2014年5月31日土曜日

のどが痛くなった時に効く市販薬など

 


散歩中に見つけた多肉(店の前にありました)です。


デローサかな。
ビバ群生!!




さて、のどの調子ですが
良くなって来たのに合わせて
会話を避ける事が無くなって来た→周囲も普通に話しかけるようになって来た
アーンド
空気が乾燥している
ので
若干ヒリヒリ状態ですが
随分と良くなりました!!


私にとっては初めての事でしたが
「扁桃腺が腫れたようで〜」というと
「家族が・・・」
「私も・・・」
と言う方が沢山いらしてびっくり。


人によっても、症状によっても異なると思うので
「これでOK!!」とは行かないと思いますが
せっかく色々調べたので
自分の覚え書きを兼ねてまとめておきます。





朝起きたら、唾を飲む時に痛みが!
体温も38度超え。
その後体温はすぐに下がり37度程度に戻ったので自力でなんとかする事にしました。
病院に行ってもあまり良くならなかったって話も多かったし。

高熱状態が続く時は、ウィルスによるもので免疫力が下がっているので
病院に行って抗生物質を処方してもらうのがベスト。





<喉の痛み・腫れを抑えるために使用した市販薬など>


ロキソニンS
「喉が痛い、微熱がある」ということで病院に行くと
痛み止めとして”ロキソニン”が処方されるようなので、家にあるロキソニンSを飲む。
ただ、解熱作用もあるため火照る感じがする(体温自体はほぼ平温)。
2日間は飲んだ。
飲んでいる間は痛みは無く違和感のみで、気持ち的に楽。
  


熱はとっても、喉を冷やすと良くないらしいので
鎮痛剤を飲んでる間は首にストールを巻いてました。




バファリンルナi

成分としてはロキソニンもバファリンも同じ”プロフェン”という仲間ですが、
ロキソニンの方が効き目が強いらしいので、こちらに変更。
1日に飲む回数・量がこちらの方が多いのはだからかな。
解熱作用が減り、火照る事なく痛みだけ取れました。
どちらを選ぶかは相性もあるようです。




喉の腫れには、身体の中と外からの手当が必要と言う事なので、
外用薬も探してみる。




 のどぬーる スプレー

ま、べたっちゃべたですが。


近所の薬局には”のどぬーるスプレー”しかなかったので購入。
正直これで調子が良くなったとは思えない。
イガイガするー
って時にはいいのかもしれないけど
腫れてからはいまひとつかも。

ちなみにうがいは大事だけど、炎症を起こして腫れている場合は
イソジンは良くないらしいです。




☆カモミールの成分からつくられたうがい液!アズレアイ うがい液

炎症を起こしているので、殺菌よりも炎症を押さえる方が大切ということに気づき
粘膜の保護と、炎症を沈める作用を持つアズレン スルホン酸ナトリウムのうがい薬を
購入。



他メーカーでも喉製品で"〜AZ”と名前についていたら
大抵この成分が含まれてます。

で、これ効きました!
これでうがいをしたら1日で痛みがぐぐっと減りました。
おすすめです!

ちなみに、この成分を含んだトローチもありましたが
成分量が全然違うので、どちらか買うなら迷わずうがい薬で。




のどぬーる ぬれマスク

絶対外せない!濡れマスク!!
なんで朝起きると喉の痛みが増すのかなーと思ったら
寝ている間は唾液の分泌が減り、喉が乾燥するので菌も増殖しやすいかららしい。

普通のマスクではダメで
手持ちのマスク濡らしてみたけど濡れてる感触が気になって眠れず(笑)
ユーカリは殺菌効果もあるから香り付をチョイス。



いやー市販品って素晴らしい(笑)
私には少しでかいけど、ぐっすり眠れました。




★のど飴

出先で選択肢がなく購入したけど、結構良かった!
周囲は臭いと思うけど(笑)



龍角散ののど飴もいいらしいですよー。




★ロキソニンテープ

内服薬だと解熱作用が強いなら、湿布は”消炎・鎮痛剤”だからいいんじゃない?!
と思い手持ちのものを耳の下〜首辺りに最初の2日ほど貼ってました。
うがい薬を買う前に片側の腫れが引きましたけど
これが効いたのかはなんとも言えないわー。




そして、製品じゃないけどよかったのが
「はちみつ大根」
さいの目切りした大根にはちみつかけるだけ。
2、3時間後に出て来た水分をそのままなめるか
水、お湯で割って飲むだけ。
スプレーより喉が楽になった気がしました。
はちみつってスバラシィ。

マヌカハニーは舐めるだけで一発で効くようです。





その他、私は試してないけど色々調べて分かった
喉の痛みに効く市販薬など。


パブロンエースAX錠

こちらは飲んでいませんが、近所の薬局のオバチャンがおススメしてくれたもの。



バファリンルナと同じ”イブプロフェン”(プロフェン)と
たんを出しやすくするアンブロキソール塩酸塩というものが含まれています。

大抵の風邪薬には「イブプロフェン」が配合されているようです。
のど向きのものなら、製薬会社によって異なりますが
上記と同じようなのどに効果のある成分も配合されているので
手持ちでこのような風邪薬をお持ちの方は
わざわざ他に買わずに、こちらを飲んでみても。



・扁桃腺炎用内服薬

薬局のオバチャンがなぜかすすめなかったけど
ネットでは初期の頃には効くって口コミがありました。



トラネキサム酸という炎症(腫れ)をやわらげる成分が主成分です。
シミの肝斑にも効く成分なので女性はうれしいかも?!

最近CMで見るハレナース



主な成分はペラックT錠とまったく一緒です。



ふーーー長くなっちゃったわ。
冬でなくても乾燥していると喉がやられやすいので
みなさんも気をつけてくださいねー。





そうだ!!
明日から楽天スーパーセールぢゃないか!!


と思ったら


私のポイント今日が期限だってー(笑)
スーパーセール関係無しだな。





 




のどにも潤いをにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...