2019年2月22日金曜日

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん


ハロハロー!
今日も来てくれてありがとう!


気を抜くと(←抜くなや
すぐ日にちが過ぎちゃう!!
いかーーーん!!


本州で一番寒いところとは言え
今年は例年より暖かいと思う~
他地域よりは寒いけど(笑)

だって最高気温が5℃以上とかって
春か?!って気分。
冷静に考えると
まだまだ寒いんだけど
3℃だって喜ぶのにさー
7℃、9℃って夢みたいじゃないか!!
どうぞこのまま春になっておくんなせぇ。



ではでは
早速多肉展示会の話題をば。
そろそろ終わりを迎えねば!!


多肉植物展示会で買った多肉紹介
1~5はこちら↓

 去年、多肉植物展示会で買ってきた多肉ちゃん その1

 去年、多肉植物展示会で買ってきた多肉ちゃん その2

 去年、多肉植物展示会で買ってきた多肉ちゃん その3

 去年、多肉植物展示会で買ってきた多肉ちゃん その4

 去年、多肉植物展示会で買ってきた多肉ちゃん その5



ようやく今日で多肉の紹介は終了でーす。

今日の多肉は購入品ではなく
いただいた多肉です。
2人で行ったから2株いただけましたー!!



♪ エケべリア ムクロナータ ♪

持ってない&記憶にない
多肉だったので頂いてきたんですけど
バイブルに載ってるムクロナタでも
ネットで検索すると出てくるムクロナータでも
ないんだけど
チミはだれかね??

購入時のお姿




月迫のバラ →
に似ているような気がするんですけどーー。




月迫のバラより
若干葉が薄い気はするけど
個体差の範囲内の気もするーー。
どですかね??


現在のお姿



この姿を見ると
月迫さんとは全然違うんだよねー。
花が咲けば違いが分かりやすいと思うんだけど
こちらはそんなつもりはないようです。
引き続き要チェック!!




最後の多肉はこちら


♪ アドロミスクス 神想曲 ♪

なぜかアドロ―(笑)
エケもあったんだけど
すでに持ってるものばかりだったんで
キモカワ多めのアドロをチョイス!




なんでこの名前がついたのかしら?
名前にもちょっと惹かれました(笑)

カクトさんの商品ページによると
成長がゆっくりタイプだそうです。
ゆっくり成長ナーイス!
(多肉好きとは思えない発言だけど
いいのいいのわが家流!)

って思ったら
ググったら出てきた成長した姿
茎モジャモジャだーーーっ!!
か、かわいがれるだろうか?!
ますます名前の由来が気になるって!!




ムッチリムチムチ。
今の写真ないんだけど
水もらえなくてべっこりしてます。
水あげたら復活するんだろか?



わたしが頂いてきたのは
2号ポットの多肉でしたが
もっと大きなものも
タダでいただけます。
普及種がメインではありますが
キレイで大きな鉢は
初心者だったら超絶うれしいと思うわー。

なかなか実物を目にすることのできない地方で
こうやって
手塩にかけた作品を見せてくださる
(それもタダで!!)
こともうれしいのに
販売してくれる上に
タダで1鉢プレゼントしてくれるなんて
神か!!
って心の底から思います。

準備はとっても大変だと思いますが
ぜひ
ずーっと続けてほしいなー。



そろそろ春物もチェックだな



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...