2019年2月9日土曜日

去年、多肉植物展示会で買ってきた多肉ちゃん その1




ハロハロー!


今日はさすがに寒いっっ!!

洗濯物を外に干せなくて
部屋干ししてるけど
室温が低くて乾かないから
除湿器を使うので
洗濯物があるのに部屋が乾燥してるという
なんとなく
納得いかない状況になってます。



今の家に来るときに
水栓位置の関係で
洗濯機を買い替えなくてはいけなくなり
置けるのが乾燥機無しタイプだったんだよ―――!!
あー乾燥機付き洗濯機がほすぃー。
ま、
今は買えたとて置けないんだけど!!





さてさて
今日はもちろん
玄関でおとなしくしている多肉達。


すでに栽培できる場所に限界が来て
ママンに助けを求めた身としては

「わーカワイイー」

だけで買うことは出来ずー
(ひどい環境に置かれたら多肉もかわいそうだしね)
ネットで多肉をチェックすることも
減ってきました。

んがっっ!!
現物を見て買うことができるとなれば
行かないわけにはいかんでしょう!


去年の10月7日に開かれた
”NPO法人 日本多肉植物の会 北東北支部 多肉植物展示会”
に行ってきました。
今更感満載ですが
わが家のNEW FACEでーす。




♪ エケべリア メキシカンジャイアント ♪

昔からよく聞く名前だったけど
手が届く範囲の
販売品に出会ったのは初めて。

前はあんまり魅かれなかったんだけど
気になって買ってしまった!
購入時のお姿。




1本先端が少し折れてるのは
家についてから
わたしが折っちゃったんだよーー涙
わたしのアホ―――!!




ムッチリ
まっ白
こーんなに可愛いのに
なんで今までスルーしてたかな?って思うくらい。


そして現在(4か月後)のお姿。




水分がなくて葉が薄くなってるのが
よくわかるね、こりゃ。
おまけに粉感が減っている!
日に当たらないから

「いらね」

って粉落としちゃうとか?
新たに粉がつくられないのかな。
これはもう少し大きくしたい株だわね。




お次はこちら

♪ エケべリア ピオリス ♪

現物が見れると
情報に左右されずに
100%見た目で(それと金額(笑))
選ぶよね。
購入時のお姿。




サブセシリスに似てるけど
葉が肉厚。

聞いたことない名前だったのと
お値段がお手頃だったので
買ってみた。




わが家のサブセシリスが今一つだったので
ちょうどいいかなーと。

現在(4か月後)のお姿。




順調に小さくなってるよー(笑)
水分が減ってきて
メキシカンジャイアントみたいに
ビローン
ペタ―ンと広がるのもあれば
ピオリスみたいに
ギュギュ――っと
縮んでいくタイプもあって
面白いねー。



まだ続きまーす。


今日から楽天のセールなので
下見とクーポン手に入れてこないとー!


買い物前にルーレットお忘れなく!



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...