2019年2月6日水曜日

2018-2019の冬はこんな感じで




ハロハロー!
お久しぶりです!Cです!


間があき過ぎて
途中の写真のせてたら
永遠に今に追いつかなそうなので
省略っっ。


今現在
多肉達はこんな感じで過ごしてます。


かごに入って下駄箱の上と



下駄箱にのせきれない分が
廊下に置いてあります。



写真は一つだけですが
普段は
同じサイズのコンテナがもう一つ載ってます。




この↓コンテナ4つと




この↓コンテナ1つ




この↓コンテナ1つ(上のタイプの蓋つき)




ほぼ、この6コンテナに収まっています。

蓋つきのコンテナは
寒さに比較的強いものなら
蓋すれば長めに外管理ができるんじゃね?
という甘い考えでチョイス。
(蓋無しの上に重ねれば蓋つきは1つでいいよね!って考え。)
もちろんそんなわけにはいかず
蓋の意味は成してません・・・・。



去年まで使っていた押入れワゴンは
分解、組み立てが面倒になったので
サヨナラしました。

改修工事中に徒長した多肉の仕立て直して
去年はカットしまくり
このとき困っていた元株は →
実家のママンに引き取ってもらえたので
鉢数は多少増えても
5,6号の鉢が減ったのも
ワゴンを使わないで良くなった理由の1つです。

難しい作業ではないのだけど
めんどくさくてねー。
何事も楽ちんが一番です。




太陽の出ている時は
冬の風物詩”コンテナ運び”で
気温が1度だろうとお外で日光浴させてます。




風がなくて太陽が出ていれば
水も切れてるので案外大丈夫です。


いつだったか
久しぶりにすこーし太陽が出ていたので
日光浴させていたら

「こんなに寒いのに大丈夫なの?」

って言われましてー
気温を見たら

-2℃

ってこともありました。
わはは!
さすがにすぐに部屋に入れましたけど
凍みた多肉は今のところゼロです。
北国の寒さに慣れてきたのか?!





もう買った?



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...