2018年6月6日水曜日

多肉を増やしたくない時はカットにご注意



やぱやぱー!



いまさらですが
3日”東北絆祭り”行ってきましたー。
いやー暑かった!!
前日よりは人手が減ったので
人混み嫌いの私でもどうにか行けましたよ。


福島の大わらじ
一生懸命盛り上げてました!

そして盛岡


秋祭りの山車と
夏祭りと言えば・・・


さんさーーーー!!
ドンドコドンドコ!!
東北6県分
まとめて見れて贅沢でした。






さてさて
今日のお題

”多肉を増やしたくない時~”

なんて
タニラーとしてはあるまじき発言かもしれませんが
長く多肉を育てていれば
一度は突き当たるであろう

「増えすぎて困る・・・」

みんなも1度は思ったことない?ない?


嬉しい
けど
困る
けど
かわいい
けど
困る・・・

みたいな!!!


特にわが家のようなベランダ―には
切実な問題なのですよ。

多肉好きな人には
もう一通りプレゼントしてるしね。
好きじゃない人にあげるのは
貰う人も
多肉も
可哀そうでしょ。




芽が出ちゃうと
可愛そうで捨てられなくなるから
最初から増えないように
カットした方が
気持ち的に良くってよ。

多肉をカットするとき
わが家は徒長してたので
株のほうの茎も長い状態になりー
そのまま放っておいたら

残った葉のつけねと
葉の落ちた跡から
仔が出てきたんですよーーー!!
徒長してた部分特に。




では早速
気持ち的に良くない状態をいくつかご覧あーれー。



サブセシリス


根もとにもチビッ子がいるのに
上からも産む気?!




マッコス


下のはもともとあったベビー
上からも出てきたうえに
成長はやっっ!




(多分)女雛


カットした茎からは
次々生まれるよ!

カット前から生まれてるのもいるし
もう
しっちゃかめっちゃかなんですよ!
全体撮り忘れたから
今度載せますけど
もう
しっちゃかめっちゃかなんですよ!!




初恋


カットした3本ぜんーんぶ
カットしたすぐ後の葉の付け根から
ベビーが出現。

そして
2番目以降の葉の付け根からも
ベビーが・・・・。

そしてそして
株元からもひょっこり!!


おまけに
右側の超細い茎
(そういえばこれも頭をカットしたんだった)
葉がないというのに
ベビーがっっっ!!
(→部分)

キャ―――――

楳図かずおバリに叫びたい気分。
葉がなければ大丈夫だろうと思っていたのに
のにのにのに。


カットした5本の茎から
1本につき3つ以上のベビー・・・

3×5=15

これでも最低の数で!!


鉢減らしもかねてカットして
ママンにあげたりしたのに
カット以前より増えてるYO!!





むやみに増やしたくないときは

株の茎を長く残さず
残しておきたい長さにカットしておく。

初恋みたいな
細い茎はいっそのこと
根もとからカットしてしまう。

こんなことを気を付けた方がよいかもです。


わがやの多肉が
生命の危機を感じての状態なのかもしれないから
絶対そうだとはわからないんだけどねー。
だって
全株徒長させることなんてないじゃない?(笑)

あーホントどうしよう?!




こういう雰囲気憧れる―




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...