2018年6月2日土曜日

根が出ているのと根が出てない株



やぱやぱー!



もう6月ですねー。
肩の痛みはすっかり取れました!
やっぱり寝違えただけみたいだ
良かった良かった。





盛岡市では今日明日と
”東北絆祭り”が開催されています。
”東北六魂祭”の時は
人は多いわ
入場規制で身動き取れないわ
で実物を見ていません。

今回指定席があるというので
抽選に応募したところ
当選しましたーーー!!
わーいわーい!
明日見に行ってきます!

すっごく天気よくなるそうで
嬉しいけど
日焼けが心配だわー。
トイレに行きたくないから
水分控えたいところだけど
水分不足も危険だから気をつけないと!





先日言ってた小ネギとバジル →
早速植えました。

2日前に根付きの小ネギを買って来て
ちょいと長めに根を残してカットしたのを
水に浸けておいたのがコレ。


根っこ生きてるようです。
(輪ゴムは買った時のまま)


2日だけなのに
もう新しい芽が伸びてきた!!
生存確認が取れたので(笑)
鉢へ植替えー。


前に植えてたものは
(工事の時にサヨナラした)
途中1回しか植え替えしてないけど
2年半以上元気だったんだよねー。

寒すぎて
大抵の鉢植えが冬にダメになってしまうのに
小ネギだけは元気に越冬してくれる
優秀なコだったのよー。
この株も長ーく楽しめるといいなー。




それとバジルもね!


カットしたものでも十分育つけど
すぐにトマト料理の予定がなかったので
バジルは素直に苗を買いました。
天気が良くて
すぐに花が咲きませんように!



これで
家庭菜園は準備完了ですが
多肉はまだまだ悩みが多いのですっっ!
1年のブランクを
環境のよくないところで挽回するのは
容易ではないのだ!!






今日は絶対に元気でいてほしいコ。

♪エケべリア ラウィ♪

体力ないくせに
危機感感じて
花を咲かせようとする
切ないお方。


今年は紅葉もなかったし
花も少ないので
気持ち的には見たいのだけど
今年は回復に努めてほしいので
チョンパリアン降臨。


ラウィの花芽は
ムチムチして可愛いので
脇に挿しておいたよ。


花芽カットしようと株に触ったら
鉢からポロっと取れちゃった!?
根が張ってなかったようです・・・。


カットする前に植えなおしをしたので
鉢が汚いですねー。


一般的には植替え後は
しばらく水やりを控えますが
根が出てないときは
すぐに水やり
それも結構多めで
根の発根を促してます。
これで復活してくれるといいなー。






そろそろ申し込まないとっっ!!
2018 父の日特集



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...