2018年6月25日月曜日

岩手のベランダ管理で生きてる多肉と消えた多肉




やぱやぱー!



今年はミント系食べ物
大豊作の年ですねー。
スーパーカップのチョコミント味も発売されましたが
どれも
何だか好みにピタッとはまらないのです(涙


昔のチョコミント味に比べれば
全然美味しいんだけどねー。
自分で作るようになって →  
市販の味に舌が合わなくなったか?


唯一今年出ていない
(東北だけか?!)
板チョコアイスのミント味
食べたいなー。





先日植えたミニトマトのプチぷよ。
日当たりの悪いベランダで
一つでも多く食べたいという
強欲さが形になりました。




意地でも日に当てる!!!(笑)
一番日あたりの良いところは
多肉置き場。
今年は立て直し必須で
どうしても場所を譲れないので
苦肉の策でこうなった。


成長して背が高くなれば
一つずつ台を減らせばいいしね。


でも
日に当たる分
風にも当たるので
昨晩の強風で
蕾が2つ落ちちゃってたーーー
2つもーーーー(笑)
お願い!やめてーーー!





こんな
日当たり悪く
強風にさらされたり
氷点下10度以下になったり
冬が長ーーーい岩手で
通年屋外管理でいける多肉を紹介しまーす。


♪セダム カメレオン♪

去年も凍み凍み状態から復活 →
今年も凍み凍みになったけど
無事復活!!




夏に増えて
凍みていくらかダメになって
の繰り返しで
一定量を保ってます。


去年まではカメレオン錦も
復活していたのですが
厳しかった今年の冷え込みは
乗り越えられなかったようです。
夏に屋外管理できなかったからかな?



もう一つは

♪セダム プレビフォリウム♪

お花開花中!




これは
福島でも日が当たらない
北向きの屋外で育っている家があったので
丈夫だとは思っていたけど
こんなに小さい葉で
こんなに強いとは!!





ちなみに
この冬屋外で消えたのは


  • カメレオン錦
  • 子持ち蓮華
  • 千島小岩蓮華
  • 粉雪


こちらの四名様ー。


子持ち蓮華は日本の多肉だし
行けると思ったんだけど
今年春になっても開きませんでした。
寒すぎ?
福島だったら大丈夫そうな気がする…。


粉雪は去年も
瀕死状態だったので
屋外管理は無理かも(笑)


それと
道端に生えてる
ツル万年草は
もちろん毎年生えてきてます。
根雪の下になってるのが逆にいいのか?




基本
冬季の屋外管理時は
水はあげていません。
だって
凍るもの!!
絶対
凍るもの!!
自分でダメにするよりは
自然に任せた方が
生き残る確率が高いかなーと。


福島で屋外管理の多肉もあるので
今度紹介しまーす。





まさかのチョコミントコーヒー!?!?
それも自宅で飲めるってか?!?!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...