2018年6月19日火曜日

多肉の販売状況と家庭菜園




やぱやぱー!



大阪府北部地震で
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


1日も早く
いつもの日々に戻れますように。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



土曜日
大人の事情でしぶしぶ(笑)出かける前に
立ち寄った多肉販売店は
雫石にある”花工房らら”。


多肉の寄せ植え教室なども
たまに行っているようで
自社苗の多肉は一株ずつ
トレーから引き抜いて買うようになっとりました。


自社苗に関しては
虹の玉や秋麗など
普及種ばかりでしたが
大きくて元気な苗でしたー。


それとコーナーの一つに
”カクタス ニシ”の多肉がありましたが
高いっっ!!
ファンファーレなど
比較的手に入りやすく
丈夫な多肉でも900円から!!
これが最低価格でした。
わたしには高~~~い。


あとは王冠ラベルが
1鉢2000円~!!


上記2つとも
入荷してから少し時間がたってるようでしたが
徒長してませんでしたよー。


そういえば
”新種”
と手書きの名札がついた
”エイプス”という多肉がありました。
2,500円くらいだったかな?


残念ながら
欲しい多肉がなかったので
今回は収穫なしです。





手ぶらで帰るのも寂しかったので
激安になっていた
野菜の苗買っちゃった。




韓国なんばん!
処分価格で35円(税別)!!


勢いで買ってきたので
家に帰ってからネットで調べたら

”韓国南蛮は辛いものとあまり辛くないものがあるので
 好みの方を買いましょう”

って書いてあった・・・。
札に辛味についてなんて書いてなくってよ!
勝手に生でカリカリ食べれるタイプだと思ってたYO!


辛かったらどうしよう・・・。
でもこうも書いてあった

”寒い地方では辛味が弱まるので~~~”

よし!そこに関しては自信があ・・
あぁぁ
盆地だから夏暑いんだった・・・。
ロシアンなんばんだな(笑)
初めての栽培だから
まずは実がなるように頑張らねば!!





そして多肉を求め
道の駅にも寄り
ハオルチアをスルーして
購入したもう御一方。


プチトマト”プチぷよ”でっす!!!




これは予想外のラッキーでした!


トマト好きなので
何度かプチトマトの栽培はしてますが
日当たりが悪いので
お世話の割には実がつかず
土の処理も大変なので

「もうトマトは作らない!」

って心に誓ってたんです。
どうしても買いたければ矮性で
場所を取らないもの、とまで決めてました。


そんなわたしの心を
クルクルっと変えたこのぷちぷよ。
実は去年初めて食べて
虜になったプチトマトなのですっ!


気に入りすぎて
忘れないように写真も撮ってた(笑)




革が薄くて
従来のパリって感じではあーりません。
そこがお気に入り。




スーパーの直売コーナーで
一軒の農家さんだけがたまーに売ってまして
普通のプチトマトより
すこーし高いけど
売ってる時は迷わず買ってました。


ちょっと変わった
野菜や種類だと
次の年に消えたりするから
ドキドキしてたのよねー。


その苗が売ってたんですよ!
これは買うしかないじゃないですか!!
上手に育てれば
いつでもプチぷよが食べられるっっ!

 ↓

 至福!





うまく育たない環境だから
これ以上増やすまいと決めていたのに
2鉢も増えたよねー(笑)


多肉にも出会えなかったけど
プチぷよに出会えたから
よしってことで!!(←単純)
今年は気合い入れて育てますっっ!!





夏の旅行もそろそろ計画時期!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...