2018年6月27日水曜日

葉がガタガタになるってこう言うこと




やぱやぱー!



今日は一日大雨。
多肉を避難させる場所も無いほどの
横殴りの雨で
全部されるがままになってます。
動きが鈍かった多肉も
この水分で動き出すかなー。


雨と言えば
ただ今
傘を探し中。
ミニマリストみたいに

「傘は折りたたみ傘一つ」

というのも憧れるけど
閉じた時(お店に入る時など)
扱いにくいので
日常使いにはやっぱり長傘がほすぃーのです。


好みの柄であるのは
もちろんのこと
少しでも身軽でいたい
わたしにとって
軽量ってことが超重要!!


いろいろ見て回ったのですが
軽量となると
どこもこういうタイプの傘。





柄もいろいろあって
お手頃価格でいいのだけれど
わたしにとってのNGポイントがっっ!


それは”持ち手の素材”。
レザー調の素材が使われているのですが
傘を探している理由が
まさに

「持ち手がボロボロになってきたから」

なのです。


合成皮革は
どうしても経年劣化で
剥がれてポロポロしてきちゃう。
鞄の中袋なんかもそうよね。


傘自体は使えるのに
持ち手が貧乏くさいことこの上なしなのですよ。


ネットで見ると
軽量でレザー調じゃない持ち手の傘も
たくさんあるんだけどなー。


お安くて
柄もいろいろ。






”マツコの知らない世界”で
紹介されたんだってー
マツコの名がつくと気になるんだけど
重さが書いてないんだよなー





超軽量発見!
雨の日は
明るい色で顔も明るくしたいなぁ。





傘はお値段が上がると
重くなるのが多くて困るわ。


ハンドルの感触や
柄の雰囲気も実物見て決めたいんだけど
実物が見れない地方の悲しさよ
トホホ。


どうかお気に入りの傘に
出会えますように!!






さてさて
今日は昨日撮っておいた写真から
ガタガタの葉っぱの見本みたいな多肉をば。



♪エケべリア 白鳳♪


久しぶりの登場かな?
大好き白鳳ちゅわんです。


少し葉のふちが色づいていて
色味は意外とキレイなのよ。




今日の雨で
青白くなっちゃうかな?


下のほうが
ガタガタっぽいのは
すでに見えてますが
横からの方がわかりやすい。




妙に大きい葉があったり
その次は小さい葉になって
また少し大きくなって。


大きさだけじゃなくて
こんなスプーン状の葉や




ひっくり返った葉も。




スプーンタイプは
雨水がすーぐたまるので
ふぅふぅ必須。


葉の大きさは
まだわかるとして
スプーン状になったり
ひっくり返ったりするのは
なんでなのかしらね。
自然って不思議
(なぞはすべてこの言葉で片づける)


さーて
今年のうちに
どこまでガタガタ解消できるかなー。




個性的―!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...