2018年6月16日土曜日

これぞゼロからのスタート




やぱやぱー!



今日はこれから
”大人の事情”によるお出かけです。
あー面倒くさい・・・。

少しでも気を紛らわすために
”大人の事情”の前に
多肉がある”はず”のお店による予定です。
鼻先に人参ぶら下げないと!!





さてさて
わたしが多肉を始めた頃は
人気だった姫秋麗。
今も人気なのかな?

ピンプリにしたい →
とカットをくり返し
モリギュウになってきた →
と思っていたあの頃。

ベランダの工事のせいで
伸び始め →
この頃の姿で写真がとぎれてましたが
最終的には
こんなんなったんだよーーー。


♪グラプトペタルム 姫秋麗♪

もはや
見る影なし。




枯れ木の集まりにしか見えんがな。

でもー
姫秋麗はカットした方が
ぎゅうぎゅうになってくれるし
伸びたとこカットしちゃえば
いけるんじゃ?!




甘いっっ!!
甘いよわたし!!!

ヒョロヒョロ過ぎて
復活できる気がしないし
枯葉やらが詰まり過ぎて
汚すぎるよ!!

ひとまず根の状態をば・・・。


 

石が出てきたのかと思うくらいの固さ(笑)
もはや崩すことは不可能。

イコール

植替えなんてできないじゃん!!


元気であれば
取れた葉をバラバラ巻いておくだけで
どんどん芽が出るんだけど
芽を出す体力の残った
葉は無いっ!!



どうしよう・・・・




啄木なみに”ぢっ”と眺めたあと
出来うる最善のことをしました。




植え替えたのがこちら。




なんか土と同化してんだけど
大丈夫かな(笑)
ゼロからのスタートです!!

カット屑の中から
形を保っている頭をいくつか救い出して
植えました。

前の形に戻るには
時間がかかるなー(遠い目)

まずはこの生き残りが
発根することを祈る!!





くじで30ポイント当たったのだー!
買い物しよう!(←踊らされている)




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...