2018年6月28日木曜日

驚きの路地植えサボテン




やぱやぱー!



先日は
岩手で通年屋外栽培可能な多肉を載せましたが →
(ダメだったのも載せたけど)
今日外で衝撃のサボテンを発見!!
おもわずパシャリ!!




もう少し小さい群生を
少し離れたところで見つけたのですが
日の当たらない場所だったし
なんてったって屋外!
路地!!

「誰かが捨てたのねー」

なーんて思ってたら
写真の群生発見!


すごくない?!
ここ、岩手よ?
屋外の、それも日の当たらない場所よ?!
今年マイナス10度以下の日が何度かあったのよ?!
真冬日もあったのよ?!


なのに
こんなに元気に花咲かせてまっせ――!!
超絶ビックリ。
実生なのかな?
気になるわー。





そして
先日
ホームセンターで見つけたこの冊子。




”多肉植物の寄せ植え手順”

て書いてあったので
思わず頂いてきましたー。
条件反射!


何が書いてあるのかなー
って見てみたら
見開き2ページだけでした(笑)




特に新しいことはなかったけど
寄せ植え道具に”筆”が



植え終わった後に
多肉にかかった土を払いましょうって。
丁寧!
わたしは使ったことないぞ!(笑)


寄せ植えについての
新たな知識はなかったけど
ニオイがない殺虫剤の存在を
知れたのは良かった!
これでーす。




いつもオルトラン使ってて




冬に部屋に入れると
鼻がもげそうになってたのよねー。


春に新しいのを買ったばかりだって言うのが
超絶悲しいんだけど
無くなったら
次は絶対ニオイがしないの買う!!


”多肉植物”の文字につられた割に
一番じっくり読んだのは
ミニトマトの育て方。




”収穫量が4倍”になるっていう肥料
買っちゃおうかなー。

「せっかく苗買ったのに
 お金かけたら意味ないじゃん」

とも言われたんですがー
4倍取れればいいような気もする。。。
基本の収穫量が分からないけどね(笑)


他にも
”害虫”や
”肥料の成分”について
書いてあって
何気に便利。
こういう事は
メーカーさんの記事だと
信頼できるから安心です。


ところが
この冊子貰ったお店で
全商品置いてないという衝撃!
さすが地方!







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...