2018年6月13日水曜日

寒さに負けずベランダ仕事




やぱやぱー!



昨日より暖かいはずなのに
風が強くてさっむーーい!!
太陽は出ているから
浮かれてベランダに出ると
内またになっちゃう寒さ(笑)

昨日水やりしたから →
様子はチェックしないとな・・
って外に出たら
家庭菜園がスクスク育ってたYO!


家庭菜園


こねぎバッチリ育ってます。
バジルは摘心時期なのでチョンパリアン降臨!!




最初間違って
摘心する位置を大葉と間違えて
二段階カットになっちゃった(笑)


そして大葉はばっさばさ




大葉はやせた土地でも育つので
いつもはほったらかしなんだけど
今年の苗は
成長が遅い気がして
肥料をあげたら
上に伸びずに
葉がおっきくなっちゃった!!

こちらも
ようやく摘心できるサイズになったので
チョンパ!




鉢植えなので
地植えよりも少しコンパクトな仕上がりで。

バジルも大葉も
摘心した頭から再生できるけど
今回はふたつとも食べちゃうぞ!!

株数を増やさず
一つの株を大きくするんだー。

今回のバジルは香りがとても強くて
ちょと触っただけで
超癒されるーーー。





チョンパリアンが降臨してきたところで
先日気になっていたシルバースター →
こちらも勢いでチョッキ―ン!




すでに発根済み。




独り立ちの準備は出来てたんだね。
戸惑っていたのはわたしだけだったのか(笑)
今日は寒いから植えるのは
また今度!





幾つかお花が咲いてました。
今日は満開のこちら。


♪エケべリア 花和神♪

昨日の多肉に続き
こちらもなんか赤いの。


エケべリア 花和神


葉の大きさがバラバラなところに
環境の変化を感じるねー。

お花は小さなイエロー。




表面は薄っすらオレンジっぽいですな。

でもって
やっぱり子だくさん。


エケべリア 花和神


足元からわちゃわちゃちゃー。
ベビーが出てきたのもあって
葉が小さくなってきたのかな?

単頭で見れるの今年最後かもしれないから
可愛い姿をおさめられて良かった!





明日からスーパーセールだ!!
エントリー&クーポン忘れずに!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...