2018年6月9日土曜日

独り立ちさせる時なのかしら



やぱやぱー!



今日もいい天気!
晴天続きで頑張り過ぎたのか
昨日は何にもやりたくなかったー。
っていうか
やってない(笑)


最後のビニールカーテン含め
まだやることは残ってるんだけどね。
でへへ


やることと言えば
多肉にそろそろ水をあげたいんだけど
台風が来てるから
その時まで待つつもり。

”雨の日には水をやろう”

を今年も実施予定。


晴れてる時でももちろんいいんだけど
こちらは前よりも
曇りが続く日が多い感じなので
水あげた翌日から曇られると
気が気でないのよ。


とくに
ここ数日の日差しは
結構強かったので
水をあげると
蒸れたり
溶けたりする可能性があって
怖いしさー。


今年は栄養剤入りの水を
バンバンあげるのだ!!
バンバンあげて
キレイを復活させるんだ!!!






さてさて
ルンヨニーさんとは別な意味で
独り立ちを考えているコ


♪グラプトべリア シルバースター

徒長はしなかったけど
全体的に小さくなった感じ。




前より土がたくさん見えるし
と思って
前の写真探したけど
あんまり出してなかったようで
昔のしかなかった!

面影なしのお姿 →

そうそう
このあたりから
どんどん増えていったんだった。


わたし的には
単頭のお姿の方が好みなのよねー。


ワシャワシャしてると
枯葉をピンセットで
”スルッ”
っと取る楽しみは確かにあるんだけど(笑)


なんかね
枯れてきたっぽいのを見つけちゃってー




付け根の茎は
ぐずぐずになっていないんだけど
どんどん葉が枯れていくの。
これも株の更新が必要?!


代わりと言っちゃなんだけど
一つだけきれいになってきたのは
なんでかしらね???




一つだけ
キラ―ンと自己主張中。

これで
「昔の姿に戻った?」
って思ってたけど
昔の写真見ると全然違うね。
葉が短ーい。
このコ
カットして単頭植えしたら
またスリムになるかな?

元気なうちにカットした方がいいのは分かってるのに
あー躊躇しちゃうよーーーーー!
チョンパリアンcomeback!!








応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...