2016年6月21日火曜日

気が付けば姫秋麗がモリぎゅうになってきた




やぱやぱー!



残念な多肉の話が続いているので
(おまけにまだ続く!!)
時には元気な多肉など。




モリモリぎゅうぎゅうのモリぎゅうを目指していた姫秋麗。
これ育てたら
一度は目指すモリぎゅう。


2年前は3鉢もあったもよう →
徒長を避けていつもペッコリしてたので
ピンプリにしたかったのよねー。うんうん。
この時の2号3号はプレゼントしたので手元にありません。
生きてるかなー。



我が家にある1号鉢は
気が付けば安定した株になってました。




♪グラプトぺタルム 姫秋麗♪



姫秋麗


小さな小さな白い花が
プチプチと
咲いては枯れ
枯れては咲いています。

ところで姫秋麗って花びら何枚が正解?


姫秋麗


↑3枚の方が多いんだけど
バランス的にはあんまりよろしくない気が。


↓4枚の方が安定かーん。


姫秋麗


でも、めしべやおしべは3つなのよねー。



葉ざしっこたちは
ピンプリのギュウもりに育っております。


姫秋麗


ほったらかしなんだけどね。
2年前の私よ
がんばらなくてもどうにかなるぞ(笑)

親株?は茎立ちして
足元がスカスカ&日あたり悪く
葉ざしの成長が遅いということは
カットした方がいいのかしら?

成長悪いのは2年植え替えしてないからか?!

多分根詰まりしてると思うけど
そのおかげで徒長せず
プリンとしてくれてるはずー。



最初の頃
いつもいつも気にしていた徒長は

素焼きの鉢(それも浅鉢)
植替えしない

このふたつで押さえられたような気がします。
昔はプラ鉢か陶器の鉢で
普通の深さのものを使用していたからね。


色味だけがもう一声な感じなので
今年も同じ土で行きまーす。
今はとりあえず画僧加工で楽しもう。


姫秋麗

やっぱりかわゆい!




バラして一気に増やすのを狙えばお買い得かも?!
少し伸びてます多肉植物姫秋麗6cmポツト



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...