2016年6月5日日曜日

八ヶ岳倶楽部で多肉と合掌その2



やぱやぱー!

八ヶ岳倶楽部で多肉と合掌 →  
の続きです。
今度こそ多肉が出てきます(笑)




多肉植物を販売している建物がこちら。
多肉植物だけでなくアウトドアグッズや
作家さんの作品展なども行われています。


ちょっとこだわりの商品が集められている感じがします。

店内の多肉は写真を撮るのをためらわれたので
屋外のものをいくつか。



太陽サンサ―――ン。

多肉の種類は普及種がメインで
目新しいものはありませんでしたが
とにかく苗が元気!


生命力があふれてません?!


大きい多肉は時々目にしますが
こんなに力強さを備えた多肉は初めて見ました。

花芽ってこんなにのびるんかーーーい!


超普及種のブロンズ姫も
むっちりがっちり
そして大きい!


なんか多肉が嬉しそうなんだよねー。

販売数数はそう多くないけど
”売約済み”の札が貼られた
寄せ植えが結構ありました。



こちらの高砂の翁
大きさもさることながら
フリルのきれいなことー。



「やっぱり庭管理っていいよなー」
と思っていたらそれだけじゃありませんでした。

この写真を撮った後ぐるっと店内を回って戻ってきたら
店員さんが鉢をクルッと回していました。

屋外に置いてある鉢を
営業時間内に鉢を回すお店なんてはじめて出会いました!
感動~~。
美しい多肉植物は
こうした丁寧な管理のたまものだったのねー。




写真はありませんが
水耕栽培のサボテンもおしゃれだったわー
どれも元気だし。


同じ種類の多肉は買わないと決めているので(場所の問題)
苗は求めませんでしたが
”購入金が熊本地震へ寄付される”という
ミニ寄せ植えがあったので購入してきました。
募金にもなって
記念にもなって
一石二鳥!


前兆10cm程度のチビッ子ですが
玉稚児が欲しくてこちらをチョイス。
消えてしまうと悲しいので2本入りで(笑)。



受け皿も鉢とおそろい。


鉢は同じ形で
釉のかかっていないものや
色違いなど
多種なうえ
植えられている多肉も異なるので
選ぶのに迷う迷う。


500円というお手頃価格もあってか
見ている間にも売れて行ってました。


購入したのはこのチビッ子一点だったのですが
多肉植物の育て方の書かれたチラシを入れてくれ
鉢を袋に入れるときには
倒れてしまわないような工夫してくださいました。


隅々まで手入れがなされていて
商品を
お客様を
大切に扱う店員さんがいて
とってもとってもステキな所でした。


また行きたいなー。
柳生博さんにも会ってみたいわ。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...