2016年6月28日火曜日

不調から無事復活した多肉



やぱやぱー!



療養中の多肉を紹介していますが
載せる間もなく
復活している多肉もいるんだよー。



♪エケべリア 秋宴♪

去年の1月はキレイだった。

秋宴

すみれ牡丹と並んで
わたしのお気に入り多肉だったのに
今年はこんなんなっちゃったのだ。

衝撃画像なので
心の準備をば。








はい!

どーぞー


秋宴

真ん中の一番大きいところは死亡。
冬に入る前から縮小傾向でしたが
冬を終え茎はもうダメダメ状態。
水吸えるわけがない。

秋宴

根っこが出始めているのが
まだ救い。

早速解体して3個救出。

秋宴

あ、葉ざしが一つあったけど
今どこだろう・・・。

根つきのひとつは少し乾燥させてから
鉢にイン!

秋宴

発根してるけど
それでもだめだったからなー
という不安もありつつ
植えてから数日・・・


こんなんなりましたー

秋宴

葉がピンとなりましたよ!

横から見てもいい感じ。

秋宴

ちゃんと水を吸ってくれてるようで
ひと安心。


残りの2つも発根してきました。


もう少ししたら植えなくちゃ!




水とりぞうさんよりいいかなー?
湿気トリのたまご



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...