2016年6月7日火曜日

銀天女のグラデーションが芸術的



やぱやぱー!

北東北も、さすがに暖かい日が多くなり
紅葉がさめて寂しーー
とか思っていたら
水ももらえない寒々しい冬よりも
いい感じに色づいてる多肉発見!!





♪グラプトペタルム 銀天女♪


今年初の水遣りは4月中旬で
その前に撮ったのがこちら。

銀天女

下葉かれかれー
花芽も星になってました グッスン


しんなり・・・。

こんなふうにダメになった花芽が
今年はチラホラ。
冬越しのまとめはおいおいとして
お水をもらった銀天女の復活ぶりを見てくだされー



ぷっりーーーん

銀天女

枯れた下葉を取り除いた後の
スカスカっぷりは気にならなくなりました!
枯れた花芽はそのまんま。

中心部のピンクから外に向かって
モーブな色合いで
グリーン
パープルと変化していく色の組み合わせは
自然ならではよねー。

銀天女

購入した当初は紫色の細い葉ってイメージでしたが
こんな顔も持ってるんだねー。

土は他と同じ → なので
これだけが保水力が高いわけでもないのよね。
どちらかと言うと鉢増ししてもいいかなー
という感じなので
色濃く細い葉になるほうが
わたし的には納得な結果なのですが
自然は分かりませんなー。


銀天女の葉はプツプツしてました。

銀天女

なんとなく真ん中がにわとりのくちばしっぽく見えるきがするー。





我が家のベランダってどのくらいなんだろ?
エンペックス ポータブル紫外線チェッカー TV-8355 ピンク



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...