2016年6月29日水曜日

育ってないと思っていたけどちゃんと育ってた



やぱやぱー!




多肉が大きくなって
育成場所が狭くなるのも悩むけど
小さいままなのも
ちょっと不安になる
ゆれる乙女心です。



小さな苗は2号のスリット鉢に植えていますが
ずっと

「2号鉢は育苗ポットの豪華版、使うのは最初の間だけ」

と思っていました。


なので
なかなか2号から抜け出せない多肉は
ダメダメって目で見てたけど
全部が全部そうじゃないよねー。

小型の多肉もあることを
すっかり忘れていたよ。

もちろん
環境&管理が悪いという事もあるだろうけど
ゆっくりとでも
成長してるものは認めてあげないとね。



今日成長を確認したのがこちら


♪エケベリア サブコリンボーサ♪



わが家に来て2年半
いまだ2号鉢。

育たなーい!!
と思っていたけど
購入時の写真を見たら
ちゃんと成長してました。

こちらが購入時2013年10月のお姿


こんなにひょろひょろだったんだねー。



そして2016年6月。
少し前に
花を咲かせました。

サブコロンボーサ


花もほぼ終わりとなった
今の全景。


葉数も増えて
しっかりした株になったじゃないか!!

かわいいむっちり子株が
3,4つ顔を出してます。


ごつごつ固そうな
色と言うか模様と言うか
作り物みたい。

葉の間からも!


こっちも子株?


花も咲き
仔吹きもしてるのに
鉢が小さいだけで成長してないなんて
決めつけてたわたしって!!

思い込みって怖いわーー
気をつけよ。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...