2018年5月30日水曜日

定番ベランダ菜園スタートとダイソー鉢



やぱやぱー!



昨晩寝違えたみたいで
肩が、肩がいた―――い!
まったく動かせないわけじゃないんだけど
特定の角度になると悶絶!!

肩寝違えるって
わたし一体どんな格好で寝てたんだ?!

いろいろ調べても
寝違えた場合の”肩”って
首からすぐの部分しか書いてないのよね。
わたしは
関節部分の肩が痛いので
参考にならないのだ。。。

とりあえず
寝違えただけなら2,3日で治るみたいだから
自然治癒パワーを信じて待つわー。





さてさて
昨日の新顔多肉 →
を買った日に
わが家のベランダ菜園レギュラー陣も
買って来たのだ。



左が大葉
右がパセリ

去年用に
一昨年値下げ品を買っていた
ベビーリーフのセットも植えました。


赤札になっていただけあって
タネの期限が1年以上切れてたので
芽が出なくてもしょうがないわね、ふっ
とか思ってたら
ガッツリ発芽(笑)


これなら2つに分ければよかった?


あとはバジルと
小葱を植えれば
わが家の定番ベランダ菜園の完成ー!

脇役の食材だけど
あってもなくてもいいモノがあるって言うのが
いいのよねー。





それと
鉢増ししただけの多肉をば。


♪クラッスラ プベスケンス♪

丸みのある和鉢の組み合わせは
気に入ってたのですが
もう、ミッチミチ!!


鉢からはみ出してるし


奥まで日が当たらなくて
込み合ってる部分が
ひょろっとし始めてました。
キケンキケン!!

ひょろっとするだけならまだしも
蒸れて腐ったり
白い奴らが発生したら
大変!!
なんだけど
ダイソーのプラ鉢(四角)は
どうもしっくりこないのよねー。

なので
ダイソー行って買ってきた。


ぴったりー!!
いい感じでないかい?

去年一年ほぼ屋内栽培を体験してから
水抜きの穴がない入れ物が怖くなっちゃって
穴がある入れ物しか買えなくなりましたっっ。

これは穴もあるし
深すぎないので多肉にぴったり!

しばらくしたら
もうはみ出しはじめてたよ(笑)





ペットボトルに植えてた
(多分)リプサリスは →
カバーをつけずに外置きしてたら
ボトル部分が苔で緑色になってきて
多肉も調子悪いところが出てきたので
同じ種類の模様違いに植替え―。


根っこも少し
緑色におかされてる部分があったので
弱ってる部分と一緒に
取り除きました。
多分大丈夫でしょ!

それにしても
この鉢かわいいなぁ。
もう一つ違う書体のものがあったから
それも買ってこようかな?








応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...