2019年2月8日金曜日

一番心配してた多肉の変化




ハロハロー!


テレビの天気予報で
”寒波!大雪!”
と連呼してますが
いつも通りの氷点下だし
曇りだし
なんだか太陽出てきたしー
ってんで多肉を外に出したら





瞬殺!

曇っているのではなくて
雪が吹雪いていて真っ白なんですよーーー。

横向きに雪が降っていても
風向きによってはへっちゃらなんだけど
今日はベランダにむかって吹き込んできたので
多肉も雪被り(笑)


succulent


これ以上積もる前にお家に入りましょーねー。
全部外に出す前で良かったと思おう。。。。
うん
うん(自分に言い聞かせる)





さてさて
一昨年の屋内管理で
面影ゼロになってたこのコ →


♪エケべリア レインドロップス♪


コブコブちゃんでーーーす!!

購入時 →
わが家的には高級品°˖✧。✧˖

コブが消えてきた???となり →

すっかりコブなし
アーンド
葉もぺらりんちょになっておりました。


エケべリア レインドロップス


8月あたりかな。

去年は通常栽培に戻っていたのに
コブがね
戻らなかったんですよ。

冬には厚みのあった葉が
薄く、大きくなって
順調に葉の数は増えてきたけど
戻らなかったんですよね
コブ。

コブがなかったら
もはやレインドロップスじゃないじゃん。

交配は分からないけど
環境が辛すぎて先祖返りしちゃった?!
とか
凹んでおりましたよ。
だって
環境が元に戻ったのに
一つもコブ出てこないんだよ?
不安にもなるってもんです。


エケべリア レインドロップス


茎もひょろんとしちゃってるし
カットしたらコブのある仔が出るかも?!
とか考えたけど
仔が出ず
カットした頭もこのままだったら最悪なので
このまま見守ることにしました。


ところが
秋口になっても変化なかったのに
秋も終わり近くに急成長!!
今はここまで復活!!!!


ババァーーーーン!!


エケべリア レインドロップス


コブ出た――!!
それも丸くてデカい!

夏ごろの葉よりも小さいけど
ちゃんとコブコブ――!


エケべリア レインドロップス


大きかった葉は全部枯れました。
茎も少し太くなってきたねー。

気根もさらに増えてきたので
もう少し大きくなったら
カットしてもいいかなー。





成長スピードは違えど
2016-2017冬(屋内管理時)
に出てきた葉は
元気な葉がある程度出てくると
一気に枯れました。
うっすいからすぐパリパリ。
弱い?葉はすぐ枯れるのねー。


寒い地域&ベランダ―だと
復活に時間はかかれど
ちゃんと頑張ってくれたレインドロップスちゃんに
感謝です!!
あと少し屋内管理がんばるぞーー!




いとうさんのレインドロップス!
で、でかい!!
お値段も・・・ねっ!




こちらの方が
お値段もがっっっ!!!!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...