2017年12月29日金曜日

植物育成LEDライトの使用結果 まとめ



こんばんはー。



寒い寒い―!!
このところ
太陽は出ても最低気温はマイナス。
部屋の中にいると
外に出したくなっちゃうのだけど
出したら凍るよねー・・・。



さてさて
マンションの大規模修繕工事に伴い
使用してきた植物育成LEDライト



(これに決めた経緯はこちら →  )


で、
LEDライトを使用した結果は
今日で最後でーす。


前回まではこちら↓

植物育成LEDライトの使用結果 その1 →

植物育成LEDライトの使用結果 その2 →





最終回をかざるのは
対照的なこの2つで―――す!!




♪エケべリア レインドロップス


大・大・大・大・大好きなレインドロップス!
5月はまだまだ元気 →

7月には”徒長しやすいランキング第3位”に入賞 → 

でもねー
これは、まだまだ序章だったのよー。


それでは現在の姿を
どぞ!!





「ちょっと、ちょっとー
 写真間違ってるんじゃなーい?」

と思われたあなた!
いーえ
間違っていませんっっっ!!




ほらね
札落ちしてませんよー。


いやー葉の間が間延びしてますなー。
”ドロップス”があった葉は枯れ落ち
新しい葉はツルンツルンで
おもかげゼ~ロ~。


救いは成長点は
綺麗な形に戻りつつあること!




脚長になってもーた。


レインドロップスは
ズタボロ多肉のベストテンに入っとります。


これでも
絶対に枯らしたくなかったので
一番いい場所に置いてたのよ。


早い段階から徒長の兆しを見せてましたが
LEDライトを設置して
徒長のスピードはググっと遅くなりました。
(止めることは出来なかった)
んがっ
徒長しやすい株のようで
少しでもLEDライトを当てることができないと

「今だ!」

と言わんばかりに
のびるのびる!!


8月あたりからのバタバタの時期に
ドンドンのびてこんな姿に・・・。


コブが見たいなんて言うのは
夢のまた夢
先の話です。
まずは
この冬の間に
ようやくまとまってきた葉の部分の維持が
目標です。






ズタボロ多肉のあとは
真逆のベストテンにはいる多肉をば!



♪エケべリア ヒアリアナ♪


見て!見て!見て!




徒長してないどころか
成長してるやないか―い!!


紅葉については
今年は考えないことにしているので

「大規模修繕工事?そんなんあった?」

ぐらいの美しさ。
ヒアリアナ姐さん!最高っす!!




茎が見えないのは善!!


美しいまま苦難を超えてくれたけど
レインドロップスよりも
環境はよくなかったのよー。
これはもう
もともと持ってるポテンシャルの違いだなー。






植多肉植物における物育成LEDライトの使用結果(なんちゃって使用)
をまとめると

きちんと照射していれば
この程度のLEDライトでも
効果はあると感じました。



”徒長しやすい多肉”は
徒長のスピードを遅らせるだけで
徒長しないようにすることは出来ません。


”徒長ほどほど多肉”は
水を切って照射していれば
徒長はしてもごくごくわずかでした。
しかし
LEDライトが当たらないと
速攻で伸びます。




ヒアリアナのように
綺麗なまま成長しちゃうって言うのは
例外中の例外で
全体的には
”現状維持が精いっぱい”
じゃないかなー。


植物育成LEDライトの数を増やすか
もっと強力なものにすれば
もっと徒長を押さえられると思います。


でも、多肉にライトは似合わないぜ!!








応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...