2017年12月31日日曜日

多肉にとって過酷な一年でした




こんにちはー!

みなさん年越しの準備はいかが?

ちょっと前に
こんなものがポストに入ってました。


一般家庭にこれを貼れと?(笑)
ちゃんと貼る家あるのかな
ちょっと見てみたい!
わが家は喪中なので
速攻サヨナラしました。



さてさて
昨日は久しぶりにいい天気だったので
多肉を外に出して日光浴させました。
確実に気温は2,3度だけど(鬼)


写真だと気温が分からないから
いい感じに見えるわー(笑)






2017年の多肉ライフについて
振り返ってみようかしら。



去年、ちょいといろいろあって
多肉に手をかけてあげられなかった分
今年は存分に楽しむぞ!と
意気込んだ2017年。


新しい鉢を買い →

土を買い →  

ガンガン植替えをし

栄養剤を買い →  

ベランダをお気に入りにした →  

あの日・・・。


そして直後にやってきた
絶望への招待状 →  


くーーーーっっ!!

前回まで紹介したように
植物育成用LEDライトを買ったりと
あがいてみたものの
実生活でもいろいろあって
ライト自体使用することもできない状態に・・・。


いろいろあったなーー(遠い目)
私も多肉も・・・。
”ベランダがない”という状況以外では
今年以上に多肉にとって厳しい年はないと思う!!
あとは、この弱った状態で
冬を無事に越せるかどうかってとこかな。


多肉にとって災難な一年でしたが
生き抜いてくれてありがとう!!


最後の写真が
悲しい物で終わるのもなんなので
どうにか持ちなおしてくれて多肉達をば!






♪エケべリア 銀天女♪


ライトを当てる前は
キケンな香りぷんぷんでしたが →
ライトの効果もあるのか
何もなかったかのように復活してます!!




横から見ると
下のほうの間延びした状態が見えるけど
だいたいは下葉が枯れたので
茎が長いだけになってます。




お水をやっても伸びずに
プリっとしてくれたありがたいコ。






来年こそは
わたしも
多肉も
元気な一年にしたいもんです!
(ブログもね)


そして
更新もまばらで
ビロンビロンな多肉ばっかりだった
このブログに来てくれたみなさん
ホントにありがとう!!
感謝感謝です。


それでは
ことしもあと数時間
みなさま良いお年を!!





福袋買うならクーポンGETしとこー
福袋・初売り2018
300円OFFクーポン




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...