2017年12月10日日曜日

こんな姿になろうとも薄っすら色づくけなげな姿




こにゃにゃちわー



今日も寒いYO!暗いYO!




記録がてら
大規模修繕工事中の水やりについて
書いておこうと思います。

7月に一度さっと水をやってから →
徒長が怖くて水やりなんてできませんでしたが
枯れるのも同じくらい怖かったので
途中で葉水を2度ほどやりました。
気休めでしかないのですが
何もないよりはいいかと。


で、きれいきれいしてから →
10月下旬に一度水やりをしました。
と言っても
一日中晴れの日は下旬になく
おまけに最低気温が5度を下回る日もチラホラ。
とてもたっぷり上げるなんてできませんで
その時もさらっと。


それでふっくらした多肉もあったけど
姿が崩れすぎてて
復活してるんだか
していないんだか
分からないのがわんさか!!
でも
徒長はするよ☆


そのまま様子見てたら
あれよあれよという間に気温が一桁になり―
11月18日から夜間室内管理スタート!

完全室内管理に移る前にと
雪と雨の予定がなくなった27日に
これまたさささっと水やりをして
今に至りまーす。


記録がてらの水やり状況はここまで!
こんな状況を経て
ほぼ屋内管理になっているわが家の多肉でっす!





ではでは
今日は最悪な環境を経ても
けなげに色づいた多肉をば!



10月19日のお姿がこちら


おっと名前を書くの忘れてました。
こちら
エケべリア 月影 さんでっす!
”徒長しやすいランキング 番外編” →
の時とは別人に
トランスフォームしております。


月影さんは縦に伸びない人なのねー。




枯れ進んだ下葉をむしっていくので
形も崩れてますが
けなげに薄っすらと紅葉しております。
くーーーーっっ健気っっっ(涙)


2度水をやっても
中心の直径1センチ範囲以外
しんなり・・・。


でもね
中心部はシャンっとして来たのよ!




これはこれで
くーーーーっっ健気っっっ(涙)






続いてはこちら
だーれd・・・
っと やめやめ!
これやってるとキリないわ!



♪エケべリア (多分)女雛♪

トランスフォ――――マ――――!




こちらも10月19日のお姿。
こんなにムッチリしてたのに →
まーほっそりとなさって。


そして現在




こちらも健気に
縁が紅く紅葉してるよー。


いつも紅葉を楽しみにしてたけど
今年はなんだか切なくなるわー。




そろそろ駆け込み!
手配もれはないですか?!

お歳暮特集



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...