2016年2月1日月曜日

プレゼント用多肉のミニ寄せ植え



ご無沙汰してます!

帰宅してから調子を崩してしまって
ようやくちょっぴり落ち着いてきました。
リハビリ兼ねてキリのいい月の初めからブログを再開!
ギリギリ2月1日中の更新に間に合ったー(笑)



年末年始の帰省の際
実家用に作ったプチ寄せ植えをば。



♪ジャム瓶の寄せ植え♪



超チマチマ寄せ植え(笑)

このところ、大きくすることに気が向きがちでしたが
やっぱり小さい多肉はかわうぃいわーー。

地上部がミニ多肉なので
小さいジャムの瓶でも土部分が目立ってしまったので
お得意のナチュラルリボンでごまかしてみた。



次は
♪ミニ苗みっちり寄せ植え♪


鉢の大きさは6cm×12cmくらい。

苗はカットしたものと
葉ざしで増えたもの増えていたもの
の寄せ植えです。



持っていく直前に慌てて写真を撮ったので
このアングルしかありません。

どちらも鉢底穴がないので
土は赤玉少なめで保水性を低くしています。
この土なら徒長しにくいと思うんだけど
どうなる?!



それにしても、寄せ植えを作るたびに
自分のセンスになさにがっくりです・・・
んがーーーーー。




あげるあてはない



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...