2014年8月10日日曜日

夏祭り満喫と画像編集

 

台風来てますねー

昨日は花火大会でした。

どうにか中止は免れましたが

小雨が降って肌寒い

夏らしくない花火大会となりました。

といっても会場に行ってないんですけどね。

お家から多分見えるんじゃないかということで

盛り上がってたんですよー。



学生の頃花火大会に行くたびに

「花火が見える家に住みたいよねー」

って言ってたので夢がかないました!!

遠いけど(笑)













かなり残念な写真なので自主規制サイズで。



1週間遅れましたが

さんさ踊りも見に行きました。












この、お花を頭に乗せてるのが好き!!

実は”さんさ踊り”を知らなくて

”東北六魂祭”(それもテレビ中継)で初めて知りました。

「なんとまぁ素敵な踊り」というのが第一印象で

一度実物見たいなーって思ってたんです。

これまた叶いましたねー

一度といわず、毎年見れるよねー(笑)




4日間も踊るだなんて

それも

踊りをしている道路は渡れないなんて(スタートから最終地点まで横断できない)


「ここはリオのカーニバル会場か!!!!」


って思いました、マジで。




”伝統さんさ”サイコーにかっこよかったです。












地域ごとに振付や衣装が異なるようです。

ダイナミックな振り付きの演奏と

趣のある衣装が

とっても素敵!

伝統さん踊りの競演会も開かれているようなので

来年は見に行っちゃおうかなー♪








お気づきかと思いますが

どうにか写真をUPできるようになりました。

今までPicasaを使用していたので

「新しいPCにもダウンロードしよー」

って思ったら

表示されている対応OS一覧にWindows8.1が入っていない!! OH!NO!!

他の画像用ソフトも沢山入っているので

そちらを使えばいいのでしょうが

使い慣れていないので

理解するまでに時間がかかりそう・・・。

っつーかめんどくさい!



ということで、調べてみたら

Windows8でもとりあえずPicasaが使えるようなので

ダウンロードして使用してます。

Picasaで出来なかったことができるソフトもあるような気がするので

のんびり試していきたいと思います。







買ちゃえばいいのかー?!
【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】Adobe Win&Macパッケージ版 Photoshop Elements 12.0 日本語 通常版




過ぎゆく夏ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...