2014年9月13日土曜日

ルーター収納ボックスを簡単手作り

 

予想外にリビングにルーターを置くことになった新居 → 
前の家でも変なところに配置せざる終えず
丸見え丸出しのルーターは
掃除の時もじゃまで気になってたんですよー。


今度はスペースもあるので
ルーター収納のボックス置いちゃうぞ♪








あれ?

予想よりお高い!

ただの箱っつーか
背面丸見えのカバーなのに
なんで何千円もするんすか?!




出来れば置きたくない
出来るだけ邪魔にならない方がいいっていう物に
あんまりお金をかけたくないよー
ってことで
汎用品を使って作ってみましたー。


材料は

●1BOXタイプのカラーボックス



真っ白いタイプもあるけど
我が家の壁紙はオフホワイトなので
『オフホワイト』をチョイス。
薄く木目入り。

床の色に合わせようかとも考えましたが
低い位置に置くため、ダークカラーはホコリが目立つと思い
壁色に合わせました。


●カラーボックス用棚板 (今回は2枚使用)




●カラーボックス用レールボード(棚板を使用するために必要)





今回は横置き(縦に長い形)で使用したので
棚板やレールボードは横置き用を購入。



作りは簡単。
カラーボックスを組み立てる際に背板を抜いて組み立てます。
(ただの筒状態)

説明書にしたがってレールボードを取り付けたら
機器の高さに合わせて棚板を差し込むだけ。


アダプターやコード類がごちゃごちゃしてるので
私は下1段をコード類だけにして
上部の隙間は新聞置きにしました。



ルーター収納 


なぜか背面の写真のみ。
正面の写真撮り忘れました(笑)
下には滑り止め置いてます。
置かないとスルスルすべります。

コンセントもすっかり隠れるので
配線のごちゃごちゃは全部隠れます。

下のコード類の部分。



ルーター収納


本体と別にしておいたほうが
熱のこもりもましかなーと。






その後
いろいろあって
NTTの機器が1つになったので
コードと本体を一緒にしました。


ルーター収納

スペースが空いた分
上部に棚を設けました。
と言っても棚板を差し込むだけです(笑)


新聞の下の段から伸びてるのは延長コードです。
コンセントをまるっと隠しているのでスマホの充電用に
短い延長コードを棚から出してます。


ちらっと見えているカラーボックス上部にある器は
スマホの充電器入れです。
ボックス上部のスペースが充電場所になってます。


100円ショップで突っ張り棒を買ってきて
ルーター部分にカーテンを付ければ目隠しもバッチリ!




販売されてる収納ボックスは背面が空いているとはいえ
動かしたときに機器が落ちないよう
背面下部分に押さえのような板がついています。

私は動かすことがないので背面丸開きですが
気になる方は
これまた突っ張り棒を使うといいかも。
このサイズの突っ張り棒は2本で100円なので(ダイソー)
目隠しカーテン用と背面押さえ用で丁度いいかも♪




今回は
コンセント部分にかかるとコンセントカバー分
ボックスと壁の隙間が空くのが嫌で
コンセント部分を全部隠せるように
縦に長い横置きにしましたが
延長コードが気になるので
そのうち縦置きにするかもしれません。
縦置き(横に長くなる)にするとコンセント部分が半分だけ隠れ
1口は表に出るようになります。


しばらく実際に使用してみてどうするか考えよう
そうしよう。



新聞置き場がほしくてカラーボックスを使用しましたが
棚がいらない方は
扉付きのキューブボックスを使えば
目隠しもOKで楽ちんです。







しばらくブログの更新が空いてしまったので
画像のサイズとかうろ覚えで、でっかくなっちゃった!
あはは
笑ってごまかすことしか出来ません。







6,000台以上完売の大人気アイテム!キューブボックス カラーボックス シェルフ 棚 ディスプレイ... 




カラボ優秀ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...