2018年1月14日日曜日

仕立て直しできない多肉




こにゃにゃちわー。



去年『マツコの知らない世界』で紹介された
こちら



岩手土産

”CAVA?(サヴァ)"

通称”サヴァ缶”

名前の通りサバの缶詰です。

黄色い缶が普通の”オリーブオイル漬け”
緑色の缶は”レモンバジル味”
もう一つ
赤い色の缶もあります。



こちらは”パプリカチリソース味”。


地元ではおしゃれなサバカンとして有名でしたが
お値段が普通のサバ缶よりは高いので
そんなに売れるものでもなくー。


サバ自体は大きいのがごろっと入っていて美味!
味に間違いはないのですが
なんでしょうねー

サバ缶=庶民の味方

というイメージもあって
人様にあげても
分かる人が限られるというか
ヘタすりゃ

「サバの缶詰ー?」

位の話なもんで
ビミョーな感じだったのですが
マツコのおかげで
店舗から在庫が消えましたー!


わたしにはなんの関係もないけど
地元のいいものが認められるって
なんだかうれしい!!


お店で食べた
パプリカチリソース味を使った
ハンバーガー美味しかったです!
みなさんも機会があったら是非食べてみてください!!
地元で手に入るのはいつになるかなー(遠い目)


アソートもあった! 







さてさて
今日はお気に入り多肉のひとつのこちら!



♪セネシオ 銀月♪


工事で屋内管理中
ぺっそぺそになっちゃってー




それもなぜか
まん中あたりに集中。




とは言え
ひこばえも水分不足で凹むわけで。



水を何度かあげた後のお姿がこちら。




歯抜け―(笑)
ぺっそぺそのなった葉は
綺麗に落ちました。


前にカビ騒動もあったし →
弱ってたかなー。




ひこばえたんは
まだ葉は落ちていないけど
ふっくらもしていないっ!
どうなってるんだこりゃ。



あまりにも落ちた葉が多くて
見た目がなんだかなーなんですけど
銀月って挿し木が難しい多肉なんですよね。

これにも書いてある。




綺麗な頭をカットして
そのまま根付かなかったら
悲しすぎる!!
とても切れないよーー。


歯抜けになったところから
新しい芽が出てきてくれないかなー。




”OFF"ってステキ!!



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...