2014年2月12日水曜日

たまには順調な成長を

 

今回の雪程度では除雪車は出動しないようで
空気がキンキンと冷たく
道路はボコボコのまま分厚い氷になってます。
こうなるともう除雪車は出ないので
融けるのを待つしかないんですよねー むーー

今週末からまた天気が荒れるようで
ぼこぼこ状態の上に雪が積もると
車も人も危険きわまりないので
勘弁して欲しい限りです。




若干残念な多肉をまたもや発見しましたが
最近
残念な多肉ばかりだったので
たまには
順調に成長しているコをば。


♪エケベリア ローラ♪

Lari-goさんか花芽付で来たコ。→



花芽がスクスク成長中。
紅葉は進むこともなく
葉がぎゅっと締まることもなく
静かに成長をしているようです。




♪エキノス 碧魚連♪

新芽が次々と顔をのぞかせてます。



増やしたいなー
今成長期なんだから
カットしても大丈夫だよね?
根っこが出にくい記憶があるんだけど
気のせい?
もう少し待つべき?




♪クラッスラ ペキュリアリス♪

昨シーズン寒気にあててひと枝程度まで縮小させてしまったコ。


黒ポットでも余るくらいから
2.5号のポットから溢れるくらいまで復活してくれました。
うれちぃよー。
全部がプチプチちいさくてかわいいのー。
蕾だったのに
気がついたらお花が咲いてました。


クラッスラのお花は臭いのが定番ですが(笑)
これは匂いませんでした。
花の数が少ないから?
暖かくなったら別の寄せ植えに使うなどして
保険株を作っておきたいと思います!




オランジェ大好き♪
世界一位のチョコ『マラカイボ』使用のオランジェット   




すくすくブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...