2014年3月20日木曜日

植替え時期とダメ多肉

 

今日は朝から雨。
気温が低い朝からずっと雨だと
「あー春だなー」と思います。
冬だと気温の低い朝方は雪だからね。




さてさて
春の感じがして来たら
多肉のお手入れシーズン到来ですが
去年ってどうしてたっけと思ったら
友達に
「多肉の植替えしたりしてたよー」
ってメールを3月16日に送ってた。

思い出した!
花粉か寒さかは定かでないけど
すっごく寒くて鼻垂らしながら植え替えしたした。
16日に過去形だったのでその前にはじめてたようです、早いなー。

あーそうだ
更にその前の年、暖かくなったらと
4月中旬以降に植え替えしたら
暑い日が続いたり、梅雨が長かったりと
スクスク生育できる環境の時期が短かったので(秋も短いよねー)
春に成長してもらうため去年は早めにしたんだった。

んで、結果根っこをいじるのはまだ早過ぎたようで
早く植替えた割に株の動きは鈍かったのよねー。

今週の冷え込みが過ぎると暖かくなると言うから
それから植替え始めようかな。
根っこをいじらない鉢増しや
場所確保のための寄せ植えはちょっとやってるんだけどね。
寄せ植えは落ち着いたらご紹介したいと思います!




寄せ植えと言えば
寒さで一部ダメになったトマト缶
ダメそうなのカットしました。


スッカスカ。
根っこもダメですね。
植えるの結構大変だったので
ダメになった物だけ差し替えたかったのですが
お亡くなりになった株がなかでもよく根を張っていた物ばかりで
引き抜くと他も全部取れました(涙)
すぐには植え替え出来ないけど
引っこ抜いた状態でもしばらく放置出来るのが多肉のいいところです!




母への新しい寄せ植えを作ろうと
買い置きしてた初恋を触っていたらこんなことに


バランバラン
この後もっと取れました。
写真を撮った時には気がつかなかったけど
よく見ると根っこがギュッてシワになってます。
根ぐされかなー。
今はカットしてさらし首状態になってます。

これじゃ予定してた寄せ植えはできないなー
どうしましょ。




【肉だんご入り 太平燕(タイピーエン)】野菜たっぷりの中華風春雨スープ




春の雨は春雨ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...