2014年3月29日土曜日

にんまりな茎とカット

 

今年はプレゼント用に
増やしてみようかと思ったので
カットしてみた。


そうそう、
私伸びた茎を横から見てはニンマリする事があります。


このアングルね。
何を見ているかと言うと「茎の太さ」です。

徒長したり
ひょろっと伸びてしまうと
如実に茎が細くなります。
それを見ると「あー我が家で弱らせてしまった!」と悔しくなります。

根元よりは若干細くなってますが
私の育て方でこの程度なら全然OK!



でも肝心の見た目がなんか今ひとつ
可愛さを引き出せていないのねー。


あ、多分立田と思われる多肉です。

新芽に期待をかけようかと
思い切ってカット!


チョン。

後は
ひとつカット出来ると切るものを探し始めると言う
多肉あるある発令で

スプルセオリバーもチョン


ピーチ姫もチョンチョン


イリアもチョンチョン


あと痛んだオーロラと虹の玉
女雛、姫朧月(多分)なんかもチョンチョン。

カットした頭はリースや寄せ植えに使おうかと。



下葉が無くて茎だけになったものは
お水多めの管理の方が新芽が出やすい&成長しやすいので
まとめて別途管理しようかな。




ちょんちょんちょん さわっておしてゆびあそぶっく 0・1・2さいのえほん




チョッキンなブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...