2015年12月11日金曜日

キャニスター寄せ植えは紫麗殿が開花中



寒い朝は、山のふもとが雲海状態に見える岩手からこんばんは。


曇りの日が多くなるこの季節
多肉の写真が撮りにくいので(できれば自然光で撮影したい人)
天気のいい日に取りだめしておかないとかなー。
こっちの曇りって福島よりも雲の量多めな気がします。
あくまで私の感覚ですが。



夏から秋と花を咲かせた多肉もあったのに
すっかりすっ飛ばしてしまったので
今現在咲いているお花をば。




★壊れたキャニスターの寄せ植え★




メインの紫麗殿が開花中。
力強い名前のわりには乙女チックな釣鐘型なうえに
傘のように放射状に咲かせるかわいらしさ。





開花した時
「黄色いお花かわいいなー」
と思った記憶があるのですが
黄色じゃないじゃん。
大丈夫か、私の記憶よ、海馬よ。


紫麗殿は単品植だとパッとしないイメージでしたが
寄せ植えにすると華やかさが生まれるなー。


キャッキャッとした可愛さではなく
大人カワイイ感じになるのがいいのよね。
ヤコブセニーも色づいて来てシックな感じが増してます。


反対側はこんな感じ。





数珠星は開花終了ー。

中央の天狗の舞が伸びて足元が空いちゃってます。
うーん、何で埋めようか。





前に心配していた錆のように見えたものも →
特に増えることもないし気にしないことにしました。

底穴がない為心配していたカビも発生することなく
順調に成長中です。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...