2015年12月20日日曜日

我が家の最強多肉秋の終わりに急成長



早速ですが
我が家で今のところ最強と思われる多肉をば。




♪エケべリア マーガレットレッピン♪



今年もアンニュイなカラーに紅葉中
おっとな~~な雰囲気です。

サイズも大人な5号鉢
もう一杯じゃないですか!!
秋口まではこんなにギュウギュウじゃなかったのに!


夏はこんな感じでー




お花咲かせて
まだまだ土が覗ける感じだったのですが
花が終わり枯れたころから

「成長点がなんか変?」

と思っていたら
こんな事になっていました。
周囲が冬支度に入っていく中
急成長を遂げるマーガレットレッピン。
花も咲かせたっていうのに何たるパワー!



ちょっとわかりにくいのですが
下の写真の右側、紅葉が強いのが元の葉の部分。
左側の緑が強いのが新しい葉部分です。
こちらの方が見慣れたレッピン顔。



元の葉の部分は成長点が無くなった感じで
これからどうなるんだろう?


今まで茎から新芽が出て増えていたのに
はじめて重なり合う葉の中から新芽が出てきたのでびっくりです。


一つの頭から二つ新芽が出たものもあるので
あっという間にぎゅうぎゅうになりました。




こうやって見るとブーケみたいですなー
新旧の葉の違いがいいアクセントになってます。
今が一番きれいな時かも。
見逃さなくって良かった!





楽天 今度は大感謝祭だってよ!



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...