2016年8月7日日曜日

2016 多肉植物管理目標





やぱやぱー!



昨晩テレビをつけたら
オリンピックの男子体操が放映されていて
つい見入ってしまいました。
すごーーーーい
人間の身体ってすごーーい!!




今年も半分以上過ぎていますが
まだ書いていなかったので
今年の多肉植物管理目標を書いておこうかと。


2016多肉管理目標
1. 不調を止める
2. 冬までに一回り大きくする
3. 無事に冬越えをする



一つ目の”不調を止める”は
いわずもがな
今年に入ってから弱りまくっている多肉を
これ以上増やさないようにすることです。
何かしら手を打たねばなりますまい。

どうするかは考えているので
具体的な内容は後日
書こうと思います。



そして二つ目”冬までに一回り大きくする”ですが、
こちらは具体的に2種類あります。

まずはこちら。


♪チランジア ウスネオイデス♪




2つに分かれているけど
元は一束でした。

購入した時から枯れかけでしたが
(当時はなかなか売ってなくてそれしかなかった)
鉢植え多肉の水遣りが少ないのにつられ
水遣りを忘れがちになって
チリチリと緑のまだら状態に・・・。

枯れてる部分でちぎれることも多かったので
チョキチョキ手入れしたら
2つになっちゃいました。

憧れはモフモフで
ひょい、と引掛けておける位長い状態。
まずは一回り大きくなる感じにしたいです。
長さ図っておけばよかったかな?



お次は


♪グラプトぺタルム キングスター♪

昨年に引き続き目標対象 →
今は更に大きくなった。



ようやく
成長を始めてくれたようなので
この勢いに乗って
もう一回り大きくしたいのです。
だって、
早く花が見たいんだもの!!




最後の”無事に冬越えをする”は
どうも調子に乗れなかったり
弱そうな多肉達。

大きくするまでの余裕は無いので(わたしに)
星にすることなく
夏を越し
冬を越すのが目標。



♪エケべリア ルンデリー♪

写真使いまわしですみませーん。




昨日書いた通り →
パープルの紅葉を見たいのです!!





♪エケべリア 沙羅姫牡丹♪


去年は少し成長してたのになー →




今年は徒長するか縮むかばっかり
大きくする以前の問題になっちゃった。
どうしたもんか悩み中なので
枯らさない事が最優先。




♪エケべリア シャビアナオレンジフリル♪

わが家にやって来た時から
大して変わってない様な

   <2015年2月>





   <2016年8月>


少しは成長してるかな。
一緒にやってきた
ホワイトゴースト、レヴォリューション →
には後れを取ってるけど。

ちなみに一緒に買ったアモエナ ラウ065は → 
昨年白いやつらにやられて
星になってます。

シャビアナオレンジフリルは
すぐに乾燥したかと思うと
水をもらっても
ピン!というよりペターッとしてしまって
調子の良い時が掴めません。

弱っていない事を祈りつつ
今年も無事に過ごしてほしいのです。



北の成長期は短いけど
頑張ります!!




夏の安眠には麻のマットがいいってTVで言ってた
【快眠涼感寝具・70%Off】
!夏は麻100%ポコポコ敷パット敷パット 



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...