2017年3月16日木曜日

2017 今年の多肉の鉢はコレ



やぱやぱー!



昨日
野菜とハムを買って
わんぱくサンド作ってみました!
全然きれいにできないっ(笑)




ねっ?(笑)


でも、これ気に入ったーー!
意外と食べやすいし
(ハンバーガーより食べやすかった)
山盛りサラダ並にグリーンが取れる。


パンとサラダ
別々に食べるより
食べ応えがあったよー。


大きな口開けて
モッシャモッシャ食べると

「食べた――」

って気がするのかな。


作るのも片付けも簡単で
お肉も野菜も一緒にとれるし
人気が出るわけだ。


また作るぞー。






さてさて
わが家は
3号~3.5号はダイソーのプラ鉢。
それ以上は
白のスリット鉢を使用してました。




今はバラ売りをしていないようです。
どーーーーーーーーーーーーしても
白い鉢が欲しくて
使用してましたが
前にお知らせしたとおり →
次々ダメになってきたので
新しい鉢を購入しました。


こちらでーす。




これは
ヤマト 根はり鉢4号 ホワイト
ヤマト 根はり鉢5号 ホワイト


ホワイトとなっていますが
実物はグレージュっぽい。


ネイビーとグリーンもあるよー。




今までのスリット鉢は
若干柔らかくて強度にかけるのと
スリットから土がこぼれる
(今使用してる土が細かいせいもあると思う)
というマイナス点はありましたが
根腐れの心配が少ないのは
蒸れやすいわが家にとって
大事な事なので
スリット鉢と言う選択は
継続しました。




新しいのが残っていないので
汚れてますが
新旧比較ー。




並べると色の違いがはっきり。
わが家みたいにチョコチョコ鉢を動かさなければ
旧スリット鉢でももちろん大丈夫!


ダイソー鉢ぐらいのサイズだと
これもある。




ホームセンターでも売ってた。
こちらもちょっと柔らかいので
トレーにセットして使うのがベターだと思う。




育苗用のポットだから
柔らかいのは当たり前なのよね。





今度の鉢はしっかりしているので
そう簡単には割れなそう。
他にも違いを比べてみまーす。


底の穴は数は違うけど
幅は同じくらい。




見えにくいんだけど
スリットの幅は今度の方が細い。




底は鉢底石で土漏れはだいたい防げるから
脇のスリットが細いのはありがたい。


それともう一つ大きな違いがありまして
購入にいたるポイントにもなったのが
土の容量。


4号鉢で比べると
旧スリット鉢:0.7ℓ
新スリット鉢:0.4ℓ

な、な、なんと4割近く土が減らせる!!


ダイソー鉢と比べても
1号上がっただけで
随分土が入るなーとは思ってたのよねー。
上から見ても
旧スリット鉢は大きい。





鉢が大きすぎると根はりに良くないし
多肉にはちょっと大きいと感じてたから
丁度いいかも!←前向き


土も節約できるし
全部植え替えると
結構な分量が違うから
屋内管理で運ぶ時グッと軽くなりそう!!


早く植え替えした―――い。







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...