2015年3月29日日曜日

ファンファーレとグリーンネックレスが復活!


おととい水やりをしたキャニスターの寄せ植え →
しわっしわだったファンファーレが何事もなかったかのように復活してました!



こちらは表側。
紫麗殿もちょっぴりパンってなったのよ♪

後ろ側のファンファーレはーー



はい!元通り!
グリーンネックレスもふっくらしてます。

昨晩確認した時にはもう元通りでした。
3か月以上水もらえなくても、涼しい顔して元に戻る多肉サイコーー。

天狗の舞は根元スカスカですが、新芽はプリッとしてきましたよ。



裏側のデビーは水切ってる時も下葉が枯れたくらいで変化あんまりなかったなー。
月兎耳、黄麗、ヤコブセニー、星のなんかも平気でした。
単独の星はカリカリなのに、寄せ植えパワー?

鉢底穴がなく口も狭くて水分が逃げないから、根が水分を吸い上げやすくて復活早いのかも。もちろん、この条件では水の量間違えると根腐れしやすいってことでもあるんだけど。


これは水やり前に気が付いたんだけど、カビなら納得だけど(生えたら泣くけど)なぜか錆のようなものが。



見えるかな?
矢印のあたりにまさに錆色した茶色いもの?が点々とあります。

土の中の鉄分なのかなー?
湿っている時でなく、水を切って乾燥しているときにできたのが不思議です。


今晩の最低気温が8度―5度となっていたので、今日も屋外で夜越しです。
昨日は室内に入れたのだけど、水分で激重になった鉢の移動はちょっと辛かった!
このまま屋外管理出来ないかなー。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...