2017年2月13日月曜日

チョンパヘッドと真っ赤な根



やぱやぱー!



今日はネット回線が快調で
ストレスなっしんぐ!!
ありがとう!神様!!!


ちょっとずつ
陽が長くなってきて
実際に多肉を外に出せるのは
まだ先だとわかっていても

「今年は植替えどうしようかなー」

とか
考え(いや、妄想?)し始めてます。


去年はいろいろあって
多肉の管理がほとんどできず
療養多肉がたくさん出てしまったから
2017年は手をかけたい!
いや
かけねば!!


なんてったって
こんな状態のまま放置されているコまでいますから。



♪グラプトべリア 白牡丹♪


普及種過ぎて登場回数少なかったかな。
ずっとカクト・ロコの表示に合わせて
”エケべリア”
としてきたけど
今のわたしのバイブル



多肉植物エケベリア [ 羽兼直行 ]
では

”グラプトべリア”

になっているので(ICNも)
今後はグラプトべリアにしまーす。
グラプトペタルムって書いてる本もあるのよね。
多肉ってもう何が正しいのかわからんのじゃなかろうか。


前置きが長くなりましたが
写真でーす。


多肉 グラプトべリア 白牡丹 カット苗


チョンパヘッド。
下葉がオレンジベージュに染まって綺麗っす。


多分10月かそこらに
広がって邪魔だから
仕立て直ししようと
カットしたところで力尽きたんだな。
うんうん。


残った鉢もそのまんま。


多肉 グラプトべリア 白牡丹


葉ざしっこがムギュムギュしてます。


白牡丹丼を作りたかったんだけど →
わが家の環境では葉ざしがなかなか大きくならず
大きさが違い過ぎて
うまいこといかなかったのです。


これも1月頭まで外に置いてたんだけど
カットした茎以外はなんと無傷。
強いな、君。


多肉 グラプトべリア 白牡丹 カット苗


頭も同じく外にいたんだよー。
元気な証拠に・・・


多肉 グラプトべリア 白牡丹 カット苗


ちょろっと
下―のほうで発根してた!


真っ赤な根っこ
綺麗な色なんだけど
触手か足みたいでキモイかも?!


多肉 グラプトべリア 白牡丹 発根


多肉 グラプトべリア 白牡丹発根


夜中に動いてそう(笑)
ニョロニョロ。


さーて
君はどんなふうに仕立て直しましょ?





弱ったときはノンカフェ好きになる



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...