2017年2月6日月曜日

まだ療養が必要でした



やぱやぱー!



雨の一日。
歩道を歩いていたら
いきなり左肩の後ろに衝撃!!
そして、
次の瞬間

ドォォォン!

という音が背後でしてビックリ。
歩道に面した建物からの落雪でした。


積もっていた雪が
雨で緩みすべり落ちたようですが
3,4階からの落雪
アーンド
雨で激重の雪
のため
スンゴイ音でした。


あと一歩後ろにいたら頭上に落ちてたと思う
コワ―――!
かすった左肩ですら
結構な衝撃を感じたもの。


歩いていると

”頭上、落雪注意!”

と書いた張り紙を出している家が時折ありますが
見た時は気にするけど
すぐに忘れちゃうんだよね。


歩道の幅と
建物の位置を考えると
出来るだけ建物の近くを歩くのがベストかな。
屋根からの放物線が
ちょうど歩道の真ん中から車道にかけてなんだよね。


屋根に雪が積もっている地方のみなさま
お気を付けあそばせ!!




さてさて
今日の多肉は昨年療養していた多肉でーす →




♪エケべリア シャビアナ♪


水を切っているから
しわっぽいのはこの季節仕方ないけど
君だいじょうぶ?


顔色の悪い エケべリア シャビアナ


で、つついてみたら(なぜに?!)
あっっっっ!!


根付いていなかったエケべリアシャビアナ


コンコロリン。
全然根付いてなーい。
このところ顔色悪いのがデフォだったので
気がつかなかった!


まだ療養が必要だったのねー。
自分の不調に気を取られて
気づいてあげられなくてごめんよ。


エケべリア シャビアナ


こんな状態でも相変わらず
子だくさん。
みんなヒョロヒョロだけど。


新しい根も
ちょびちょびとは生えてるようだから
まだ復活できるかな。


エケべリア シャビアナの発根


冬だけど
お水をたっぷりあげておいた。
少し湿った状態が続くことで
根が伸びますように。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...