2017年2月28日火曜日

腐り始めてた多肉



やぱやぱー!



相変わらず
残念続きのCです。
誰か止めてくれ――。


今年の購入多肉ティッピー →
ぱっつんぱっつんではあったけど
土が湿ってる感じはなかったので
放っておいてたら
下葉がグジュグジュになり始めてました!


夜中発見して
速攻むしってしまったので写真はナッシング。


途中でちぎれてしまうくらい
グジュグジュで
ちぎれたところから
タララ――と水分が出る状態。
ひょえ――。


葉の付け根からダメになってきてるので
パンパンで根元が見えなくて
こんな事になっているとは
全く気がつきませんでした。


たまたま夜中の暇つぶしに
多肉の枯葉取りをしていて
葉先が若干色が違うかな?
(半透明になりつつあるから)
と触ってみて気がつきました。


茎に残ってしまった葉の付け根を
ピンセットで出来る限りむしり取り
溢れてくる水分を
ティッシュで吸い取りました。

根っこの状態も気になったので
(根腐れかもしれないし)
プラポットから抜いて
乾燥しやすい状態に。




いまはこんな感じで様子見中。
→部分が葉が腐り始めてたところ。


プラポットから抜いた時
真ん中あたりの土は若干湿っぽかったです。


株が大きくて
鉢の開口部を葉で塞いでしまったために
ポット内の水分の蒸発が妨げられていたのではないかと。


水分パンパンのまま
急に北国に住まいになったのも良くなかったよねーきっと。


ポロッと葉が取れれば
付け根の色や状態で
茎までダメになっているのかどうかわかるけど
今回は確認できなかったので
本体まで腐らないことを祈るのみです!




痛々しい写真だけで終わるのは心苦しいので
わが家のじゃないけど
かわいいティッピーさんで締めまーす。





ホントにかわいい!




スーパーセール参戦するぞー!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...