2017年6月20日火曜日

強引に戻したり調子が悪かったり




やぱやぱー!



今日は多肉があるよ!(笑)




でもその前に改修工事ネタでーす。


足場ができただけで
予想以上に暗くなったベランダ →
とうとうネットが張られました。
くーーーっっ
やっぱり最後にまとめて、とはいかないのね。


ネットが張られている部分と
張られていない部分をパシャリ。




こんなに暗くなっちゃうんですよー。
あぁ、左側の青空が眩しい!!


部屋の中もさらに暗く
日中でも薄暗ーい。
カーテン開けても
白い壁が、く、暗い・・・。


あんまり暗かったんで、思わず撮ってしまった壁


決して薄汚れているんじゃないのよ!
暗いの!!


もちろんベランダは
日向がゼロになりましたが
せめてものあがきで
強引にラックに多肉を戻してみた。




ネットがない部分から差し込む光が
多肉まで届かない―――。
気休め状態ですな。




足場を組み立てる作業中
下にいる作業員とのやり取りが
”地声”でして
肉体派の方々ですからね
まー声が響くこと響くこと。


十数階になったらインカムを使用していたので

「最初から使ってくれりゃーいいのに」

と思っていたら

「誰か投書したのかもね」

という話が。
そうなのか?!
ってことで今日は静かです(笑)
ありがたやー。






さてさて、
ではでは多肉の写真をば!




♪エケべリア ラウィ♪


咲いてたよー。


多肉 エケべリア ラウィ 花


交配するならうれしい開花だけど
何もしないわたし的には
興味の薄いお花。


多肉 エケべリア ラウィ 花


出始めの花芽の時は
可愛いんだけどね。


本体のふっくらが足りないので
花芽は迷わずカーット!





ひとつ調子の悪い多肉を発見。

♪エケべリア マカベアナ♪


なにやら変な感じの葉が・・・。


多肉 エケべリア マカベアナ


なんかね
黒くなってるんですよ。


多肉 エケべリア マカベアナ


少し前に黒いのは気づいてたけど
もっと小さかったんだよー。


なので焼けた?って思って
日の弱いところに置いてたんだけど
黒い部分が広がってた。


多肉 エケべリア マカベアナ


えーー病気?


それなりのお値段で買ったんだけど
調べてみたら
お手軽価格のマカベアナ発見!





もう一つヒットしたのは
アガボイデスの方でした。





こちらはお高いの!


やっぱり今のが元気なのが一番!
どうしていいかわからなくて
とりあえず隔離しておいたけど
広がっちゃうの?!
心配でっす!



”シャー”がいいよね、シィクヮシャーーーーー
【沖縄県産果汁100%】シィクヮシャー



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...