2017年6月3日土曜日

大規模修繕工事の話を聞いてきた




やぱやぱー!



今日は最高気温が16℃と
肌寒―い一日。
ヤル気満々だった
わたしの気持ちを奈落の底に
突き落した(大げさ)
大規模修繕工事の説明会に行ってきました。




初めてでドキドキしたー!
人がいなかったらどうしよう!
と思ったけど
結構居住者の方がいらしてました。



事前に渡された書類を
口頭で説明されて
最後に質疑応答で
時間にして1時間弱。


工事期間は6月から10月まで。
多肉の生育期間(北東北で)は
5月から10月くらい・・・。

9割かぶってるねー(涙


細かい時期、期間が一番気になるところですが
(1日だって早く多肉を日に当てたい!)
当然ながら
天候等で日程は変わる為ため

「詳しくは事前にお知らせをいたします」

ということでした。
仕方ないよねー。




早速来週には
足場の組み立てが始まるようで
すぐにベランダ撤収とは
ならないけど
目隠しシートが張られるから
日は射さなくなっちゃうなー。


ネットで調べたら
”植物置き場”を設けてくれるところもあるようですが
わがマンションはナッシング。
自分の部屋に入れるしかない!


緑がわさわさしているお宅があるんだけど
あのお宅大変だろうなー。


一応、荷物であれば
自宅に置く場所がない場合
預かりスペースが少し設けられるみたいですが
屋内だから植物は難しいよね。


運び出しも
大変な時は相談してね!
ってあったから
手伝ってくれるのかなー。
台車の貸し出しだけだったら
ちょっと笑う。


大きいのとか重いのとか
できれば頼みたいな―とは思いますが


気をつけてくれるだろうけど
専門の人じゃないからねー
傷や破損がちょっと心配。




約4ヵ月の工事中
ベランダ撤収期間は
工程表では約40日間。


説明では
40日間びっちり撤収!
ではないようだけど
後で辛くなりそうだから
夢見るのは辞めておこう・・・くっっ!


できれば運びたくないし
撤収期間が短いことを祈るしかないや。



マンションによっては
網戸や室外機も自分で片づけい!
というところもあるようですが
わがマンションは
そのままでもOKだってー
唯一の嬉しいポイント。


そう大きくないマンションだから
もう少し早く終わるかと思ったけど
そうはいかないねー。




ベランダのこともだけど
プライベートでもちょっと
考えることがあって
蕁麻疹出るやら
顔がブツブツしてくるやらで
気温とともに気分も低空。


どこかに籠りたいなー。



素敵なホテルに
カンヅメになってみたい!!
クラブラウンジでくつろぎましてよー
よし、妄想で乗り切ろう(遠い目)



ガイドブック買っちゃおうかな―



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...