2015年2月9日月曜日

A.N.S多肉入荷と凍結多肉カッチカチ

 

おとといのカクト・ロコ皆さん買えました?
すっかり忘れていて気づいたの昨日でした。
今日は雑貨もカワイイA.N.Sで多肉入荷分がアップされまーす。
販売は21:00だけど
入荷内容はブログにアップされてます。
私は見た事ない鉢のナーセリーだー。



このところ北海道では
雪がスンゴイ事になってますが
私の住んでるあたりは
今年は雪が少ないようで
「寒波が!」「雪が!」
と天気予報で言っていても
朝ちょろっと、夕方ちょろっと
雪が舞う程度でしたが(気温は低いけどね)
今日は寒かった―。



本日の最高気温。
真冬日だー。
これでも、天気予報の気温より1℃高いんだぜー!!


パウダースノーなので
すっと降っていても風が吹くと飛んで行ってしまうので
ベランダの積雪は大したことがありません。


ずっと大して雪降らなかったし
日中太陽が覗く日が続いたので
いい気になって金曜日から外に出していたんですよ、トマト缶。


一応スカスカだけど発泡スチロール箱に入れて
風が一番当たらない壁沿いに。

土曜日早朝
最低気温マイナス6.5℃でも大丈夫そうだったんで

「行けるのか?!」

ってにんまりしてましたが
世の中そう甘くなかったよねー。

今朝、なんとなーーーーーく
薄化粧触ってみたら
キケンな予感しかしなかったので(笑)
速攻室内に入れました。

早速お部屋でじっくり確認。
前に屋内に入れてから危険になった乙女心は →
今のところ大丈夫そう。
この時、あとになって秋麗しいも結構凍みて葉が落ちたので
心配だったけど凍結はしてなそう。


つまんで確かめる
多肉好きにあるまじき行為(笑)
まだ柔らかい。

朧月も柔らかい


というかしんなり。

途中で月美人と勘違いしてた星美人


分かりにくいけど柔らかい。
顔色一つ変えずにいます。

そして屋内に取り込むきっかけとなった薄化粧。


普段、あんなに柔らかい薄い葉なのに
指に食い込んでるっっ!!
カッチカチです(涙)

もう一つカッチカチ仲間


突き刺さって痛いおーー(>_<) これ以上力入れたらポロと取れそうなくらいカチカチ。 グストがなんとなーく半透明。 触るまでもなくやられてる虹の玉。


点線から右部分がやられてるっぽい。
左は見た感じは大丈夫そう。
左の方が風が当たる向きだったんだけどね
全く分からんもんです。

星美人とかも実は凍ってるのかもしれないし
これから被害が分かる部分もあるかもしれないけど
今のところこんな感じです。

それにしても薄化粧の固まりっぷりは
まるで極寒の地で
「バナナで釘が打てまーす」
とかいうのを彷彿させました。

それにしても毎度懲りない飼い主です。


これからお買い物マラソン参戦してきまーす 


 
応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...