2015年2月8日日曜日

ごにょごにょしてたものがこうなった 和な寄せ植え

 

先日ごにょごにょしてまーすといってたコレ →
こうなりました。



ん?なんだって?

もう少し引いてみると―

はいっ!!
こうなりましたー♪


多肉植物 寄せ植え

”THE 和”テイストの寄せ植えになりました。

一番手前の古紫から時計回りに
紅稚児、ムーンなんとか(育成スペースより)、ブロンズ姫、
(多分)聖夜つづり、玉蓮、グリーンネックレス斑入り

古紫の手前の白いのは花茎をカットしたところ。

(多分)聖夜つづりは水戸に行ったときに買ったもので →
樹氷かな?とも思ったけど違うね。

小さなものをまとめて植えがちなので
珍しく大きな株を使ってみました。

グリーンネックレス斑入りのかわりに
ルビーネックレスも良かったかも。
でもママンに預けてきちゃったから
長いのがこちらにないのよね。

後ろに植えたムーンなんとかと
ブロンズ姫がにょきにょき暴れること希望!!
足元が空いたらさらに追加予定。
そして紅稚児の花が咲いて
(多分)聖夜つづりが垂れてきてー 妄想中
うん、
頭の中のイメージではバッチリ(笑)

後ろに若緑とか背の高いものも
イメージ的にバッチリなんですけど
余りにトゥーマッチ過ぎたので今回はパス。
植えるとお正月向きよねー。


この入れ物
大体お分かりかと思いますが
お正月の花が入っていた竹の器です。


口が斜めにカットされていて
緑色に塗装されてます。

立派な竹だったのと
ひと月たっても割れてこないので
試しに植えてみようかなーと。
良さげなイメージを持っているけど
実際どうなのかな?

鉢底、というか節?には
ドライバーを使って1カ所穴をあけてあります。
湿っているときにやったら
結構簡単に割れることなく出来ました。



緑の色があまりにものっぺりで
アクリル絵の具で色を変えようとしたけど
紙やすりでこすったら面白い感じになったので
そのまま使ってみました。
といっても
結構しっかり塗装してあり
最初60番のやすりでも竹が見えず
ここまでやるのに小一時間かかってもうた。

うーんもう少し何か欲しいかなー?
竹部分がちょっと寂しい?
思いつくのはお得意の紐リボン(笑)
アイデア乏しすぎ(笑)



懐かしぃー、ピンク色で桜に見立てるとは!白いのしか知らなかったー。 
マジック桜 お部屋でのお花見グッズにもオススメ【合格祈願 プレゼント】


応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...