2015年2月13日金曜日

銀明色と似てるような似て無いような

 
ブログのデザインをちょと直してみようかと
あーだこーだやっていたのですが
昨晩一晩ず――――――っとやっても
分からなかった・・・。
これからチョコチョコ変わるかもしれませんが
どうぞお許しくださいましましm(_ _)m


今朝がた、こちらは吹雪きました。
生まれて初めてあんなに吹雪いたの見たよー。
外真っ白っていうか
太陽見えなくて暗いし
雪は真横に飛んでるしで
ホワイトアウトってやつ?

ベランダの隅にサンダルを置き
その上に雪よけで
トマト缶入れてた発泡スチロールをかぶせておいたんだけどさー
朝起きたら
無くなってた(驚)
凹み部分に置いてたのに
まさかベランダ外まで飛ばされるとは!
風がやんでから近所を回ってみたけど見つかりませんでした。



ベランダにかけておいたものも
軒並みこんな感じになってます(笑)
あれ?
茶色い鳥はどこかしら?!

多肉棚にビニールカバー欲しいかなーって考えてたけど
今朝ばかりは
「なくて良かった」
と思いました。
なんちゃって温室に強風は大敵です。

今日は写真撮れる状態じゃなかったので
先日取っておいた写真からー。



♪エケべリア 銀明色♪


エケべリア 銀明色

花芽じゃ無いっぽいって言ってたけど →
花芽でした(笑)
体力使いまくって
おかーちゃんくすんでます(笑)

エケの花―。


銀明色 花

ベイビーではなかったので
増えすぎ状態は避けられたと思いきや
花茎の葉がものすごく取れやすく
あちらこちらにパラパラ。

あれ?これどこかで体験したような・・・。
これか! →
この時の仔はどこに行ったのか??なのですが
状況は同じ―。
落ちた花茎の葉からチビッ子が顔出してます。

一杯チビッ子出すわりに残っていないという事は
ある程度の大きさになるまで微妙なのかしら?
動物は
たくさん卵or子供を産むのは
生存率が低いからというけど
チミ達はどうなんだい?



ロスラリスと銀明色
ちょっとキラキラしてるとことかも似てるかな
とか思って調べてみる。

銀明色は Echeveria carnicolor
ロスラリスは Echeveria Rosularis

International Crassulaceae Networkで調べても
ロスラリスは写真しかない →

銀明色はありました! →
”苞葉(花茎の葉)が簡単に取れて根が出る”みたいなこと書いてあるっぽい。
そういうものなのね。

ロスラリスって
銀明色と何かのハイブリッドとかだったりしてー
なんてよぎったけど
浅ーーーーーーい私には何にもわかりませんでした(爆)



丁度こっちも開花中。

♪エケべリア ロスラリス♪

エケべリア ロスラリス

さらにズタボロ
お花の色も一緒。
仔なのか分頭なのか分からないんだけど乱れてきてます。
君はホント謎が多いよ。


  正真正銘、銀明色とのハイブリッドと言えばこちら 


応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...