2015年2月7日土曜日

「在庫なし」と手の乾燥に保湿効果あり 土いじり後にもね

 

昨晩のゴトウ園芸。
PCに戻ってチェックした時には
とっくに在庫なくってよ!!
特にゴトウ園芸は在庫1点が多いから
あっという間になくなっちゃうよね。

在庫投入直後と思われるときに見ても
新たな在庫投入品全品在庫有り状態を見た事ないもんなー(笑)
これは、行くしかない?!
秋田に行くしかないのか?!



色んな事をごにょごにょしてたら
手がかさかさー。
まだいろいろと試していますが
今のお気に入りの方法にしてから回復が早くなったので
ご紹介しまーす。


ただでさえ手荒れが早い時期から始まりまして
ちょっと困っていたんですよ。
寒いからなのかなー?

去年比べたハンドクリーム →
少し残っていたものを塗って
手袋(お休み用でないもの)をして寝たのですが
思ったより良くならなかったんですよねー。

暑いor気になって
寝ているうちに手袋を取ってしまうことがあったのも
効果がでない原因だと思いますが
寝ている間の事だもん、止められないじゃん!

とはいえ、
手荒れを直すには手袋で保護して
クリームを浸透させるのが一番効果的だろうし
どうしたものか?

パーツモデルの金子エミさんもやられてますが
水仕事の時にハンドクリームを塗って
手袋して
ゴム手袋するのがいいとも聞くけど
私、ゴム手袋ダメなんです・・・。
ビジュアル的にも
使い終わってからの保管も
指の感覚が鈍るのも
どうしても苦手なので
昔からある有効な方法だけどパス。
オリーブオイルも
ちょっとオイリーすぎて苦手でした・・・。



「寝ている以外で簡単に長時間手を保護する方法ないかなー」
と考えて試してみた方法がビンゴでした!
手の甲だけでなく
指関節の乾燥も良くなってきたYo!!

私が試したのはこの組み合わせ♪


おばあちゃんみたい?(笑)
指ぬき手袋とスチームクリームです!
手袋は洗濯したのでちょっとヨレッてますが、ご愛嬌。

ハンドクリームは前に使っていたパックスにするつもりでしたが



体全部と髪にも使えるというスチームクリーム
断捨離アンに持ってつけの謳い文句につられて福島時代に購入。



ラベンダーの香りも大好きなのです。
柔らかいクリームなので
お肌に負担をかけずに伸ばせるのがいいですー。
顔もスチームクリームに切り替えたのですが
前より調子がよくて私に合ってるみたい!

クリームが柔らかい&缶に入っているため
お出かけ時に持ち歩くと
開けたときに「わお!」となることがあるで要注意(笑)

日中、水を使った後にこれを塗って
指ぬき手袋を着けて過ごします。
この手袋普通の手袋じゃありましぇーん。



肌に触れる部分が絹なのです。
冷え取り用なので手首は短めですが(冷え取りでは手首を出す)
外側はウールなので
柔らかくて薄い割にあったかい。
締め付け感があまりなく
程よいフィット感も気に入りました。
ブカブカしていてはラップ効果が得られないもんね。

指先が出ていて
水仕事以外何でもできるから
パソコンでも編み物でも問題ナッシング。
着用時間が長いのと
絹の保湿効果もあいまってか
私にしては珍しくすぐに効果を実感!

お試しだったので手袋を一つしか購入しませんでしたが
効果を感じられたので追加で購入予定です。
今使っているのは指の長さが”MAX”という少し長めのタイプ
指が長めの私は
はじめから第一関節が出てしまったので(笑)
今度はもう少し長いMAX2というものにするつもり。
関節の乾燥しわを和らげたいのだ。

素材は絹ですが冷え取り靴下同様
ネットに入れて不通に洗濯機でガラガラ洗ってます。
ゴワゴワになっちゃうから干す時だけは日陰にするよう気を付ける程度。
洗濯で表面に小さな毛玉が出来るけど
大して目立たないし、外で使うわけではないので私的には許容範囲。
ただ、少し縮みます。
横は使用しているうちにすぐゆるみますが
長さは戻りません。
手洗いの方が縮みにくいと思います。


841さんのハンドウォーマーは

綿タイプ


私が購入した冷え取り用の
内絹外ウールタイプ(手首短め)


シルクだけのタイプ


もちろん指のあるタイプも


指なしは指の長さが選べるとか
綿製品はオーガニックコットンとか
シルクは厚さ
手首部分の長さなどなど
種類が沢山あるので目的に合わせてチョイスできます。
多すぎて悩むという事もあるけどね(笑)
お子様用やメンズ用も有りです。

冷え取りタイプしか使用していませんが
柔らかさと締め付け感のないものが好きな方は
絹が使用されてるタイプがいいと思います。
一番締め付け感がないのはシルクだけだと思いますが
強度?は弱くなりそう。


商品について詳しく説明してくださってるので
気になった方はTシャツショップ841さん覗いてみてー。


手荒れがひどい方は昼間&寝る時のW保護もいいと思うし
職場が寒い方(昔私もそうだった)も
接客でなければ一枚あると温かさが違うと思います。
金子さんは日常的に化粧水をシュッシュとしてましたが
夜寝る前だけでも
手の甲、指の関節にもしっかり化粧水をつけてから
クリームを塗るとクリームだけの時より
翌朝のしっとり具合が違います。
他にもね気になってるものがあるので
ボチボチ試してみたいと思います。



リウマチの方にもいいらしいYO! 
(メール便200円)ゆったり厚手タイプのシルク指なし手袋(指長)。寒い時スマホの操作も楽々。リウ...


女の手は酷使されてるのだブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...