2015年2月11日水曜日

お家の中で氷が出来てた

 
最大寒波
みなさんの所はいかがでしたか?

我が家は雪が少し積もりましたが
それよりなにより気温が低くて
いやー室内に氷が張ったよね。



垂れた状態でパッキ―――ン!!
華厳の滝か?!

サッシのゴム(?)部分には樹氷ならぬサッシ氷。



うひょーーーー
ここ、ホントに室内だよね?


窓からの冷気を防ぐために色々試していましたが →
サッシの太い部分に張る用の
強力結露吸水テープ少し前に購入して貼ってました。

我が家はブロンズのサッシなのでこちら

ホワイトとシルバー、ブラックもあるよ。


2mしかないのでお試しに太い部分1箇所に貼り貼り。
張り付きやすいように暖かい日中に作業。

一番太い部分とは言え
サッシの幅は4.5m程度なので
6cm幅だと余ってしまう・・・。

分厚いので凸部分に折るのははがれやすいと見たのですが
カットするのが面倒なので(笑)
折って貼ってみました。


どーもくんに見えてきたのは私だけ?
手前側に折ってます。

反対端はこんなんです。


これでここのサッシ部分はほぼカバーできました。
ちなみにここの掃き出し窓は3枚窓で
今回幅広の結露テープを貼り付けたのは真ん中と右端の窓の間。
右端の窓は上を除いてほぼ結露テープ対策済み。

冒頭で紹介した氷つき窓は
3枚の真ん中で一番冷える窓。
壁に接してる面がすくないからねー。

で、真ん中の窓に続いて結露が多かった窓は


この程度。
サッシの下側なんて
全然結露ナッシング。


サッシの結露状態も違うけど
窓ガラスに着く結露の量も違います。
写真があれば分かりやすいのだろうけど
私の撮影技術では無理でした(涙)
結露と言っても窓ガラスは
ビニールカーテンなどのおかげで曇る程度になりましたが
幅広テープのおかげでまた少し減りました。

さすがに最強寒波の真冬日には太刀打ちできなかったけど
何も対策をしていなかった時より
確実に窓際からの冷気は減っています。
結露拭きしなくていいので(減ったので乾いてしまう)
私はすごーーーく嬉しいのだ。




お買い忘れないですかー? 



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...