2015年2月6日金曜日

乱れ多肉 どうするよ?

 

デパートの食品売り場で売ってた
”グラパラリーフ”



売ってたのはカップに入った葉だけですが
キレイなロゼットで
ベイビーが育ってました。
食べられなーい(笑)
もう消えたのかな?って思ってたけど スミマセン
まだ販売してたー。

カップの中でも着々と成長する多肉
生命力が強い多肉
カットするだけで倍々ゲームのように増えることが
嬉しいこともあれば
躊躇させることも。

でも
乱れすぎは
カットするしかないよねー・・・。



♪セデベリア スノージェイド♪


セデベリア スノージェイド

水遣り&台風の雨&花芽で
あちゃこちゃあちゃこちゃ
わちゃわちゃ(笑)
徒長しやすいからプレゼント用の寄せ植えでは避けていたので
減らないのです。
でも
さすがにこれはカットしないとだなー。




♪セデべリア 樹氷♪

徒長はしてない

セデべリア 樹氷

カットも何度かしてるけど
なぜか
横に横に増えていく。
そっちに何があるのか!?



♪セデベリア 聖夜つづり♪

大蛇?

セデベリア 聖夜つづり

ながーーーーーい方の茎部分
今にも折れそう。。。
雨で徒長もしちゃったし
先端部分少し切るか―。
そして吊るすしかー?
あ、
我が家夏はいいけど
冬は吊るしておくとこ無かった!
どうしまひょ?!



書くまで気づいてなかったんだけど
全部セデべリアー。
丈夫だとは聞いていたが
丈夫なうえに繁殖力強いって最強じゃなかろうか。




ハーブも繁殖力激強よねー 
【当店農場生産】シルバータイム9センチポット苗 斑が綺麗で繁殖力旺盛なハーブ



 
ポチっていただけると岩手で小躍りします→ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...