2015年2月19日木曜日

岩手県で屋外管理の多肉 ダメかも編

こんばんは!
今日は太陽が出ていたけど空気が冷たい一日でした。
ストールはまだ手放せませんな。

先延ばしや気になっていた事を片づけようと
やる気スイッチ入れたけど
やっぱりいくつか抜けてました(苦笑)
毎年の事ですが2月は上手くいかないわー。


昨日はさむ―――い岩手で
外で放置管理されている多肉の
大丈夫そうなものをご覧いただきましたが
今日はダメかも・・というかダメじゃね?編です(笑)


結構な衝撃写真が出てきますので

「傷ついた多肉ちゃんなんて見れない!!」

というデリケートな心をお持ちの方は
どうぞ引き返してくださーい。



♪セダム 粉雪♪




面影ゼーロー。
セダムだしー寒さに強いっていうしーって
去年もやられてたんだった →
同じ轍を踏む。むむむ。
今回は茎がベッコリしちゃってるから復活は無理そう。
粉雪だけネットでポチるほどではないから
次に出会うときまでさよならー。


♪セダム スプリングワンダー♪


一時期価格高騰していたかわいこちゃん。
我が家じゃワンシーズンしか可愛さは持ちませんでした。



すっごい伸びるよね。
売ってるスプリングワンダーからは想像つかない茎の長さ(笑)
葉が
”凍みる”→”解凍”→”チョリチョリ”
このような工程を経たのが容易に想像がつきますな。

秋に挿し目をするといいと聞いたけど上手くいかず、
あきらめた多肉の一つです。
夏は無事に乗り切るんだけど
あまりの変わりっぷりに
「どんなんでもいい、生きていてくれさえすれば!」
とは言えないダメな飼い主。



♪葉ざしっこ3種盛♪


空き缶に憧れて、最初のころに葉をまいたもの。
スプリングワンダー
姫秋麗
グリムワン
1月下旬はこんなんでー



既にスプリングワンダーはほぼ☆に
姫秋麗は下葉が少し危険な香りがする程度。
んがっ
先日の大寒波でー



スプリングワンダーにとどめがさされ
姫秋麗は危険な香りが香りじゃすまなくなり
ぴんぴんしていたグリムワンの下葉にまで魔の手が忍び寄ってきています。
あぁ、恐ろしや。

考えようによっちゃ
外で冷えやすい缶でこの程度というのは素晴らしいのかも ←前向き
こんなかわいい時期もあったとですよ →



♪セダム いろいろ♪


姫星美人か大型姫星美人かパープルヘイズか
この中の2種類(もしかしたら同じの2鉢かも)と
笹姫と
ポスティムかミルキーウェイ
の4鉢。



この記憶の適当さ加減が今の関心度を表してるよねー。
大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど
笹姫(右上)以外の扱いに困ってる方々。
こちらの「ダメかも」は生死ではなく
仕立ての問題。

スプリングワンダーもそうですが
枯れずに伸びてくタイプのセダムは誌立て直しが必須。
カットした部分も捨てられないし
かといって鉢を増やせないし(場所の問題)で放置に至る。

ただでさえ私が育てると伸びちゃうのに
仕立て直しもしてもらえず、びろんびろーーーん。
笹姫やミセバヤみたいに
一回地上部が枯れて毎年キレイな状態でいてくれるのってありがたーい。
みなさんは仕立て直しでカットしたセダムどうしてます?



小倉さんがコンサートで泣いたんだってー
イン・ザ・ロンリー・アワー  サム・スミス



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...