2016年7月25日月曜日

療養多肉の経過観察 その1



やぱやぱー!




昨日ブログアップしてなかった!!
更新した気満々だったのに
すっごう悔しぃーーーーー。
ボケすぎ自分!!



新聞の折込チラシで
ケンタッキーフライドチキンの
”45分食べ放題”
っていうのを見つけたんだけど
こんなイベントやってるの初めて知ったー。
大人1,380円
小学生980円
だって。

毎月28日の”にわとりの日”ですら
去年まで知らなかったからなー
いろいろやってるのね。

わたしは時間内に料金分食べられなそうなので
クーポン利用で(笑)



さてさて
わが家の療養中多肉達 →

ベランダで干して療養させていましたが
経過をチェックしてみましょー。

はーい
患者のみなさーん
院長回診ですよー。



まずは すみれ牡丹 さん。


すみれ牡丹 カット


ダメだ、根が出ていない。
生存部分が小さいうえに
弱ってたからなー
根を出す力はもうないかなぁー。

この状態では何にもしてあげられないんだよなー。
どうせダメになるなら水耕栽培してみるか?!




次の患者は シャビアナ さん。


シャビアナ 抜き苗


顔色激悪です!
成長点部分が他の葉より小さいです。
水耕栽培を止めてから成長した部分です。
小さいけど過酷な状況で出てきた葉だから
きっと丈夫なはず!

新しい葉を出す元気はあるようですが
肝心の根はどうかしら?


シャビアナ 発根


葉の付け根周辺葉発根してますが
元の根のあたりからの発根が数本程度。
んーー
どうしたもんかいな。

ベビーが埋もれるけど超深埋めする?
それとも普通に埋めて大丈夫だろか?
もう少し様子見ますか。




続いて チワワエンシス さん。


先生!退院してもいいんじゃないでしょうか!


チワワエンシス


根っこボーボーです
体力まだあります!
真ん中にうっすら残っている
枯れた元の根が悲しさを物語っています。

体力があるとお顔もキレイ。


チワワエンシス


鉢に戻しても大丈夫そうだね。
さて、どの大きさの鉢にしようかしら。


患者さんが多いので次回に続きまーす。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...