2016年7月26日火曜日

朝の多肉パトロールで違和感



やぱやぱー!




昨日は腰のコリがひどくて
マッサージに行ってきました。

「結構奥の方までこってるので全部は無理でしたー」

って言われました。
この手のセリフは毎回言われます。
もっと早く&こまめに通えればいいんだけどねー。
何事もこまめなチェックが大事です。



そう感じた翌日
今日の朝。

多肉の朝パトロールで
アハ体験並の違和感を発見。




♪パキフィツム 稲田姫♪

引越ししようが
水をもらえない期間が延びようが
大雨に降られようが
毎年花咲かせて蜜たらしてた →
超安定株 稲田姫。


今朝のお姿


稲田姫


5号鉢です。
なんか赤くなってる部分が増えたような・・・。

近くによってみるとー

赤いねー
赤いっていうか透けてるね―――(涙)


稲田姫


おまけに
赤くなってないチビッ子も
バラバラ事件になってるよー。

ひとまずダメになった葉を取り除いて―


稲田姫


ちょっとすっきり。

取り除いた葉はこんな感じ。




右から
赤く半透明になっているダメダメ
少ししぼんできた弱りはじめの葉
一見元気だけど触るとポロって取れる葉

取れる葉は全部取ったし
茎もキレイだったので
取り合えず朝パトではここまで。

後でじっくりチェックしなくちゃ!




これってマツコでやってたヤツ?
ひんやりシャツシャワー 



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...