2016年7月12日火曜日

アイスがとけてた



やぱやぱー!




昨日、多肉棚の配置換えをした時 → 
気づいちゃったよねー
見つけたよねー
いつもと違う多肉・・・・。




♪エケべリア ラズベリーアイス♪

言葉はいるまい。
見てたもれ。


ラズベリーアイス


あーーーーーー
求めてないタイプの透明かーーーーーーん。

ずっとずっと調子が悪くて → 
どうにもふっくらしないから
水を多めにあげてました。

ちょっとふっくらしたかな?と思ったところに
夜間の水攻め。
数日前の夜雨でやられたっぽい。
その前に見たときは大丈夫だったのに
あっという間でした。

気づかなかっただけで
実はもっと前から少しづつダメになってたのかな。


成長点付近の葉も付け根が黒い
生存率0%です。


ラズベリーアイス 枯葉


薄い茶色になった葉の透ける感じ
ブヨブヨです。

葉を持ち上げたら水分がにじみ出てきました。
水分多いところに日光が当たってやられた感じ。


ラズベリーアイス 葉 水分


最近は雨&直射日光の当たりにくい場所に移動してたのにー。

こっちに来てからずーーっと不調だったから
限界点に達しちゃったかな・・。


葉からにじみ出てきた水分は
触るとサラサラしてて
乾くと少しベタつきます。
舐める勇気は出なかった!!



すみれ牡丹
秋宴
ラズベリーアイス

紅葉がひときわ美しいエケべリアが
こちらに来てから揃ってダメになっています。
初期に購入した株が多いんだけど関係あり?


環境の変化に弱いとか
古い株は更新した方がいいタイプだったりするのかな?


残念だけど仕方ない。
厳しい環境の中
今まで楽しませてくれてありがとう。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...